広告

BarTab Lite

更新日:
このエントリーをはてなブックマークに追加

バックグラウンドで開いたタブの読み込みを停止してFirefoxの起動を高速化するアドオン「BarTab Lite」

BarTab Liteのスクリーンショット
制作者 : philiKON

rating: おすすめ度

ダウンロード
BarTab Lite
Firefoxの再起動時などに、複数のタブを同時に開いた際、バックグラウンドで開かれる非アクティブなタブの内容の読み込みを停止することで、Firefoxの起動を高速化するアドオン。バックグラウンドで開かれたタブは、アクティブになったときにページの読み込みを開始する仕組み。搭載メモリ容量の少ないPC上で、Firefoxを使用し多数のタブを開く作業をするときに重宝します。

「BarTab Lite」は、Firefox上で一度に複数のタブを開く際に、アクティブな状態のタブのみウェブページの読み込みを行い、その他の非アクティブなタブは読み込みを行わせないようにすることで、Firefoxを再起動するときなどにメモリの無駄な消費を抑えて動作を安定化したり、起動の完了を高速化することができるアドオンです。

Firefoxで一度に多くのタブを開きすぎてクラッシュしてしまったなど、まれに再起動が必要になることがありますが、再起動時に元の状態をリストアする際、再び多数のタブを一度に開くことになってしまい、なかなか全てのタブの読み込みが完了せずブラウザの操作が安定しない…といった経験はありませんか?特に、搭載メモリ容量が少ないPCではこういった問題が起こりやすいようです。

このような問題を簡単に回避できるアドオンが「BarTab Lite」です。一度に複数のタブを開く際、アクティブなタブ(現在開いているタブ)のみページの読み込みを行い、その他のバックグラウンドで開かれるタブについてはその場では読み込みを行わず、アクティブになったときに読み込みを開始する仕組みのため、Firefoxが同時に多数のタブの内容を読み込みに行くことがなくなり、フリーズしてしまう心配がありません。

使い方は簡単、本アドオンをFirefoxにインストールするだけで、次回以降に複数のタブを同時に開くと、アクティブなタブのみウェブページの読み込みを行い、その他のタブについてはその場では読み込みを停止して半透明に表示されるようになります。これらの半透明に表示されたタブは、アクティブになったときにページの読み込みを開始し、ページの読み込みが完了すると半透明表示が終了し通常の表示になります。

Firefoxに限ったことではありませんが、最近の一つのウィンドウ上で多数のタブを開くことができるウェブブラウザ、いわゆるタブブラウザでは、一度にタブを多く開きすぎてしまうとメモリを多く消費し動作がフリーズしたように固まってしまったり、再起動時にもタブを復元する際にメモリ不足が原因でうまくいかないことが多くなっているので、こういったアドオンをうまく活用してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フリーソフトラボ.comのRSSを購読
このエントリーをはてなブックマークに追加