広告

BitKiller

更新日:
このエントリーをはてなブックマークに追加

ファイル・フォルダを復元できないようHDDから完全削除するソフト「BitKiller」

BitKillerのスクリーンショット
スクリーンショット一覧を見る

制作者 : Hasan Nazim Genc
対応OS : Windows XP/Vista/7/8
日本語化パッチ : フリーソフトの書架

rating: おすすめ度

ダウンロード
BitKiller
5種類の削除方式で、ファイルを復元できないよう完全削除するソフト。インストール不要のため、ダウンロードした圧縮ファイルを解凍するだけですぐに使うことができます。ファイル単体だけでなくフォルダごと中身のファイルを完全削除することも可能で、削除したいファイル・フォルダをドラッグ&ドロップで追加し、削除ボタンをワンクリックするだけですぐに完全削除を実行できるシンプルさが特長。削除方式は高速な1パス方式から超強力なグートマン方式まで備えている、非常に実用性の高いファイル完全削除ツール。

「BitKiller」は、他人に閲覧されたくないファイル・フォルダを二度と復元されることのないよう完全削除することができるソフトです。削除したいファイル・フォルダをまとめてドラッグ&ドロップで削除リストに追加し、DoD 5220.22-M 米国国防総省準拠方式やグートマン方式など、5種類の削除方法から選択してデータの完全削除を行うことができます。

削除したいファイルやフォルダを、「BitKiller」のウィンドウ上にドラッグ&ドロップして削除リストに追加し、削除ボタンを押すだけでファイルの完全削除を実行できるという、シンプルでパソコン初心者にも扱いやすい操作性を特徴としていながら、データの削除法はかなり強力な機能を搭載しており、先進国の情報機関の手にかかっても完全なデータ再現は不可能なレベルまで確実にファイルを抹消することが可能。

インストール不要のため、ダウンロードしてすぐに使える手軽さも本ソフトの特長であり、高性能・シンプルで誰にでもわかりやすい操作性・手軽に使えるという3つの要素を兼ね備えた実用性の高い優れたソフトとなっています。また本ソフトのソースコードはオープンソースとして公開されており、他の同類ファイル完全削除ツールと比較しても、製品としての信頼性は比較的高いと言っていいでしょう。

スポンサーリンク


<BitKiller の使い方>

    日本語化

  1. 日本語化パッチの圧縮ファイルを日本語化パッチ作者サイトからダウンロードします。
  2. ダウンロードしたファイルを解凍し、中に入っている「BitKiller_Normal.EXE」を「BitKiller.exe」と同じフォルダ内にコピーします。
    • ダウンロードした日本語化パッチの圧縮ファイルを解凍すると、「BitKiller_Normal.EXE」と「BitKiller_Large.EXE」が入っていますが、違いはパッチ適用後の文字の大きさのみです。通常は「BitKiller_Normal.EXE」を選んでください。
  3. コピーした「BitKiller_Normal.EXE」を実行します。
  4. 日本語化が行われます。
  5. 「正常終了」というダイアログが表示されたら、日本語化完了です。「OK」をクリックしてダイアログを閉じてください。

    使い方

  1. 「BitKiller.exe」を実行して「BitKiller」を起動します。
  2. 画面左上の「ファイルを追加」ボタンまたは「フォルダを追加」ボタンをクリックして、完全削除したいファイルまたはフォルダを追加します。
    • 完全削除したいファイル・フォルダをウィンドウの空白部分にドラッグ&ドロップで追加することもできます(複数まとめてドラッグ&ドロップもOK)。
  3. 「上書き方式」の欄からデータの削除方法を選択します。選択できる方式は以下の5種類で、下に行くほどデータ復元が困難になりますが、処理に時間がかかります。
  4. 「細断処理」ボタンをクリックすると、「Are you sure you want to permanently delete these files and directories? (これらのファイルとフォルダを永久に削除しますか?)」という確認のダイアログが表示されるので、「はい」 をクリックします。
  5. ファイル・フォルダの完全削除が実行されます。
    • 削除するファイルの合計ファイルサイズが大きい場合など、処理に時間がかかる場合はプログレスバーが表示され、処理の進行状況を確認することができます。

スポンサーリンク

フリーソフトラボ.comのRSSを購読
このエントリーをはてなブックマークに追加