広告

Google Chrome

更新日:
このエントリーをはてなブックマークに追加

Googleが開発したシンプルかつ高性能&高速なタブブラウザ「Google Chrome」

Google Chromeのスクリーンショット
スクリーンショットを拡大

制作者 : Google Inc.
対応OS : Windows XP/Vista/7/8

rating: おすすめ度

ダウンロード
Google Chrome
あのGoogleが主導して開発されているオープンソースの高速&高機能なタブブラウザ。ウェブブラウザの世界ではWindowの標準ブラウザ「Internet Explorer」に次いで高いシェアを誇ります。拡張機能にも対応しており、動作の軽快さやウェブページ描写の高速性では他のウェブブラウザと比較しても群を抜いていますが、本来の高速性&安定性を発揮するためには、ある程度のPCマシンスペックが必須となります。

「Google Chrome」は、シンプルなデザインと高性能を兼ね備えた高速な動作が特長のタブブラウザ。あまり飾り気のないさっぱりとしたシンプルなインターフェースでありながら、非常に完成度の高い高性能なウェブブラウザとなっており、見た目通り起動してからの素早い立ち上がりもさることながら、ウェブページを次々にサクサクと閲覧していける動作パフォーマンスの良さが特徴的。

検索バーとしても使用可能な「Omnibox」と呼ばれるアドレスバー、閲覧履歴を一切残さずにセキュアなブラウジングができる「シークレットウインドウ」、よく使うウェブページを登録しておくことができる「ブックマークバー」など様々な便利な機能を備えるほか、”拡張機能”と呼ばれる追加プログラムを導入することで、Chromeに本来備わっていない機能を自由に継ぎ足していくことができます。

シンプルな見た目によらず消費メモリが非常に大きく、Google Chromeが持つ本来のパフォーマンスを発揮するには高いCPUスペックも要求されるため、本ウェブブラウザをストレスなく使うには、ある程度以上のパソコンの性能が必要となります。またGoogleによる開発が非常にさかんで、新機能の搭載&パフォーマンスの向上した新バージョンに数週間おきに次々とアップデートされるのも、このブラウザの魅力のひとつ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フリーソフトラボ.comのRSSを購読
このエントリーをはてなブックマークに追加