画像をダブルクリックだけで保存できるFirefoxアドオン

Double-click Image Downloader

Firefoxアドオン
Double-click Image Downloaderのスクリーンショット
スクリーンショットを拡大
製作者:Marnes
対応ブラウザ:Firefox

rating: おすすめ度

ダウンロード
画像をダブルクリックするだけで保存できるようにするFirefoxアドオン。ウェブページを閲覧中に保存したい画像が見つかったとき、画像を右クリックしてコンテキストメニューを開き「名前を付けて保存」を選択するなど、面倒な操作をしなくてもダブルクリックするだけで保存できます。特に複数の画像を保存したいときなどに、シームレスに次々に保存していくことができて作業効率の大幅アップが期待できます。
Double-click Image Downloader について
「Double-click Image Downloader」は、ウェブページ上に表示された画像を保存したいときに、その画像上にマウスカーソルを置いてダブルクリックするだけで素早く保存することができるFirefoxアドオンです。画像を保存したいとき、通常は画像上で右クリックしてメニューを開き「名前を付けて保存」するのが一般的ですが、本アドオンをインストールすればそんな面倒な操作は必要なくなります。

使い方は簡単、アドオンをFirefoxにインストールすると、ウェブページ上の画像をダブルクリックするだけでダウンロードが開始され、その画像が既定のダウンロードフォルダに保存されるようになります。また画像の保存完了時に画面右下ポップアップが表示され、画像ダウンロードが完了した旨を通知してくれます。

さらに、通常の右クリックメニューからは保存できない、CSSでバックグラウンドに指定された画像も本アドオンを使えばダブルクリックするだけで保存することができます。ネットで見つけた気に入った画像をサクッと保存したい人は、試してみてはいかがでしょうか。

使い方

  1. 「Double-click Image Downloader」をFirefoxにインストールします(再起動は不要)。
  2. ウェブページ上の保存したい画像の上にマウスカーソルを置いてダブルクリックします。
  3. 画像が既定のダウンロードフォルダに保存されます。
    • アドオンバーにダウンロードインジケータが表示され、ダウンロードが正常に完了したら緑色、失敗やエラーが発生したときには赤色に変化します。
  4. 画像の保存が完了すると、画面右下にポップアップが表示され、保存が成功した旨を通知してくれます。
ソフトウェア情報
提供元 - Marnes
記事の更新日 -

ユーザーレビュー

まだレビューはありません。
このソフトの最初のレビューを書いてみませんか?

ユーザーレビューを書く

ユーザー名
タイトル
ソフトの評価
お使いのOS
レビュー内容