広告

Local Load

更新日:
このエントリーをはてなブックマークに追加

Firefoxのウェブページ読み込みを高速化するアドオン「Local Load」

Local Loadのスクリーンショット
スクリーンショットを拡大

制作者 : Brian LePore

rating: おすすめ度

ダウンロード
Local Load
Firefoxにインストールするだけでウェブページの読み込みにかかる時間を短縮してくれるFirefoxアドオン。jQuery、Prototype.js、MooToolsなどの多くのウェブサイトで広く使用されているJavaScriptライブラリを、ウェブページを開く際に都度ダウンロードすることなくあらかじめローカルから読み込ませておくことで、ウェブページ全体のダウンロードに必要な時間を短縮させページの描写を高速化します。

「Local Load」は、Firefoxのウェブページ描写速度を高速化してくれるアドオンです。多くのウェブサイトで頻繁に使用される主要なJavaScriptライブラリを先読みしておきサイト側で提供されるものとリプレースすることで、ページのダウンロードにかかる時間をその分短縮する仕組み。

本アドオンを使用したJavaScriptライブラリのローカルからの先読みには、基本的にはウェブサイト側で対応されていること(サイトのHTMLに専用のタグが埋め込まれていること)が必要になりますが、対応していないサイトの場合でも、Local Load Extended というGreasemonkeyスクリプトを同時にFirefoxにインストールすることで、ユーザー側で強制的に対応させることもできます。

<Local Load の使い方>

  1. 「Local Load」をFirefoxにインストールし、Firefoxを再起動してアドオンを有効化します。
  2. そのままFirefoxでのブラウジングを開始すると、対応サイト(専用コードが埋め込まれたサイト)を開いた際にJavaScriptライブラリをローカルから先読みし、ページ描写を高速化してくれます。
ウェブページ読み込みの高速化効果を体感しにくい場合は、Local Load Extended (Greasemonkeyスクリプト)をインストールすると全てのサイトでJavaScriptライブラリの先読みを実行してくれるため、より効果を得やすくなります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フリーソフトラボ.comのRSSを購読
このエントリーをはてなブックマークに追加