広告

Wallflower

更新日:
このエントリーをはてなブックマークに追加

ソーシャルメディアボタンを非表示にしてFirefoxの読み込みを高速化するアドオン「Wallflower」

Wallflowerのスクリーンショット
スクリーンショットを拡大

制作者 : dietrich ayala

rating: おすすめ度

ダウンロード
Wallflower
Facebookの「いいね!」ボタンやGoogle「+1」ボタンなどのソーシャルメディアボタンを非表示にして、ウェブページの読み込みを高速化するFirefoxアドオン。Firefoxでウェブページを開く際に、特に読み込みに時間のかかる要素として大きいソーシャルメディアボタンを無効化して、ブラウザのパフォーマンスを向上させてくれます。

「Wallflower」は、Firefoxでウェブサイトを開く際に各種ソーシャルメディアボタンの読み込みを無効化して、ページの描写を高速化してくれるアドオンです。近年では個人ブログから企業サイトまで、所狭しとSNSの共有ボタンが並べられていますが、この手のボタンはソーシャルメディアを利用しない人にとっては使わないので邪魔になるばかりか、読み込みに時間がかかってストレスの元にもなります。

これらのソーシャルメディアボタンをブラウザが読み込みする際には、いくつもの外部サーバー(レスポンスの悪い)から複数のスクリプトを読み込む必要があったり、レンダリングにも比較的大きなマシンパワーを必要とするため、結果的にシステムのリソースを大きく無駄遣いしページの読み込み完了を遅らせてしまったり、貴重なメモリを消費してしまいます。

このようなシステムの無駄なリソース食いを回避したい人は、Firefoxユーザーなら本アドオンをインストールしてみるといいでしょう。インストールしておくだけで、次回以降ウェブページを開いた際にFacebookの「いいね!」ボタンおよびGoogle「+1」ボタンを非表示にしてくれます。手軽にFirefoxのパフォーマンスアップを図りたいときに便利なアドオンです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フリーソフトラボ.comのRSSを購読
このエントリーをはてなブックマークに追加