Firefoxの肥大化したデータベースを最適化できるアドオン

Vacuum Places

Firefoxアドオン提供終了
Vacuum Placesのスクリーンショット
スクリーンショットを拡大
製作者:-
対応ブラウザ:Firefox

rating: おすすめ度

ダウンロード
- 2024年3月現在、本ソフトの提供は終了しています -
Firefoxの肥大化したデータベースを最適化して、高速化できるアドオン。ボタン一発でFirefoxのデータベースを最適化して縮小できます。データベースを最適化することで様々な読み込みが高速化され、インストール直後のような快適な動作を取り戻すことができます。Firefoxの動作のが重くなってきた時に試してみましょう。
Vacuum Places について
「Vacuum Places」は、Firefoxの肥大化したデータベースをボタン一発で最適化して縮小することができるFirefoxアドオンです。Firefoxではブックマークや履歴、クッキーなどの他、一部アドオンの利用データは“places.sqlite”というデータベースで管理されていますが、長期にわたる使用によって起動や動作速度の著しい低下を招くことがあります。

このデータベースには組み込み型のデータベースエンジンであるSQLiteというものが使われており、SQLiteではデータを削除してもデータがあった領域はそのまま放置されてしまいます。そのため、長期間データの追加や削除を繰り返し行っていると、次第にファイルサイズが肥大化してしまい、結果としてFirefoxの起動や動作速度の低下につながります。

「Vacuum Places」は肥大化したデータベースを最適化することによって、Firefoxの動作の高速化を図ることができ、ステータスバーに表示されるアイコンを一発クリックするだけの簡単な操作で使用することができるというものです。

使い方

  1. 上記サイトから「Vacuum Places」をインストールします。
  2. Firefoxを再起動し、「Vacuum Places」を有効化するとステータスバーにアイコン が表示されます。
  3. アイコン をクリックしてしばらく待つとFirefoxのデータベースが最適化され、以下のようなメッセージが表示されると最適化の完了です。
  4. オプション設定では、チェックを入れるとアイコンを非表示にし、指定の回数だけFirefoxを起動した際にアイコンを再表示させるようにすることができます。
実際に使用してみたところ、データベースのファイルサイズを約50%縮小することができました。インストールしているアドオンの数や種類によって効果は大きく変わってきますが、定期的にデータベースの最適化を行うことで、Firefoxの動作をいつも高速に保つことができます。
ソフトウェア情報
提供元 - -
記事の更新日 -

ユーザーレビュー

まだレビューはありません。
このソフトの最初のレビューを書いてみませんか?

ユーザーレビューを書く

ユーザー名
タイトル
ソフトの評価
お使いのOS
レビュー内容