広告

EXIF Viewer

更新日:
このエントリーをはてなブックマークに追加

JPEGのEXIF情報を簡単に確認できるソフト「EXIF Viewer」

EXIF Viewerのスクリーンショット
スクリーンショット一覧を見る

制作者 : Werner Rumpeltesz
対応OS : Windows XP/Vista/7/8

rating: おすすめ度

ダウンロード
EXIF Viewer
JPEGファイルのEXIF情報を確認することができるシンプルなソフト。EXIF情報をチェックしたいJPEG形式の画像ファイル(写真など)をドラッグ&ドロップするだけで、そのJPEGファイルのEXIF情報をテキスト状に書き出して表示してくれます。表示されたEXIF情報は、マウスドラッグ等で範囲を指定して選択し、クリップボードにコピーすることも可能です。

「EXIF Viewer」は、JPEGファイルのEXIF情報を素早く確認できるソフト。備わっている機能としては、JPEGファイルに保管されているEXIF情報の表示のみという非常にシンプルなソフトですが、その分使い方も簡単で、対象のJPEGファイルをドラッグ&ドロップするだけでOKという手軽さが最大の特徴。

対象の写真が撮影された日付や写真の解像度はもちろん、撮影に使用されたカメラのメーカーや機種、カメラの設定まで表示することができます。スマートフォンやデジタルカメラ等で撮影した写真をネット上にアップする際などに、個人情報につながる恐れのある情報が入っていないか簡単にチェックしたいときなどに便利。

<EXIF Viewer の使い方>

  1. 「ExifView.exe」を実行して「EXIF Viewer」を起動します。
  2. 初期設定ではメニューの表示言語がドイツ語になっているので、上部メニューバーの [ Extras ] から [ Sprache / Language ] – [ Japanese ] を選択すると日本語表示に切り替わります。
  3. EXIF情報を確認したいJPEGファイルを、「EXIF Viewer」のウィンドウ上の空白部分にドラッグ&ドロップします。
    • 複数のJPEGファイルをまとめてドラッグ&ドロップすることはできません。
  4. 対象のJPEGファイルのEXIF情報が表示されます。
ウィンドウ上にテキスト状に表示されたEXIF情報は、マウスドラッグ操作による範囲選択が可能で、そのままウィンドウ上で右クリックすることで、選択範囲をクリップボードにコピーすることができます(上部メニューバーの [ 編集 ] からも同様の操作は可能)。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フリーソフトラボ.comのRSSを購読
このエントリーをはてなブックマークに追加