JPEGファイルの写真からExif情報を簡単に削除できるソフト

Easy Exif Delete

海外製ソフトインストール不要
Easy Exif Deleteのスクリーンショット
スクリーンショット一覧を見る
制作者:ConsumerSoft
対応OS:Windows XP/Vista/7/8/8.1/10

rating: おすすめ度

ダウンロード
写真などのJPEGファイルからExif情報を削除できるソフト。簡単な操作でJPEG形式の画像からExifをサクッと消すことができます。JPEG画像にメタデータとして記録されているExifには、カメラの設定からGPS情報まで様々なデータを含み、撮影後の参考になることも多いですが、位置を特定される危険などもあるので、ブログなどに写真をアップロードしたいときは本ソフトを使ってExifを削除しておくと良いでしょう。
Easy Exif Delete について
「Easy Exif Delete」は、簡単な操作でJPEG画像ファイルからExifを削除できるソフトです。デジカメやスマートフォンで撮影した写真にメタデータとして保存されるExifは、写真を整理したいときなどにカメラの設定や撮影状況を詳しく知ることができる参考データですが、不要な場合は削除することもできます。

Exif情報には、カメラやレンズの種類 / シャッター速度 / 解像度 / 撮影日時 / 作成者 / GPSの緯度・経度情報 といった、写真の撮影に関するデータを含み、その写真の撮影状況を後から詳しく知りたいときに便利な一方で、不用意にネット上にアップロードすると思わぬ個人情報の漏洩につながる可能性もあります。

そのため、SNSやブログに自分で撮影した写真をアップしたいときは、念のため本ソフトを使ってあらかじめExifを削除しておくのがおすすめです。操作が簡単な上に使用に当たってインストールの必要もないお手軽アプリケーションなので、USBメモリなどに入れておいて必要なときにだけ取り出すような使い方が便利です。

使い方

  1. 本ソフト「Easy Exif Delete」を起動します。
  2. 「Easy Exif Delete」のメイン画面が表示されます。
  3. 「Select Images」ボタンをクリックしてExif情報を削除したいJPEGファイルを選択します(複数選択可)
  4. 選択したJPEGファイル一覧がリスト表示されます。
    • Exif情報がない画像ファイルは、「Exif Data」欄に「Not Found」と表示され、Exif情報を持つものは「Exif Found」と表示されます。
  5. Exif情報を削除したい画像ファイルを選択して「Delete Exif」ボタンをクリックすると、選択したファイルのExif情報が削除されます(複数選択可)
  6. Exif情報を削除すると「Exif Data」欄の表示されていた「Exif Found」が「Not Found」に代わり、Exif情報が消えたことが確認できます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フリーソフトラボ.comのRSSを購読
このエントリーをはてなブックマークに追加
ソフトウェア情報
提供元 - ConsumerSoft
対応OS - Windows XP/Vista/7/8/8.1/10
記事の更新日 -

ユーザーレビュー

まだレビューはありません。
このソフトの最初のレビューを書いてみませんか?

ユーザーレビューを書く

ユーザー名
タイトル
ソフトの評価
お使いのOS
レビュー内容