インストール不要の強力なファイル・フォルダ完全削除ソフト

PC Shredder

海外製ソフトインストール不要
PC Shredderのスクリーンショット
スクリーンショット一覧を見る
制作者:PCShredder.com
対応OS:Windows 2000/XP/Vista/7/8

rating: おすすめ度

ダウンロード
指定したファイルまたはフォルダを、ファイル復元ソフト等を使用しても決して復元できないよう、完全削除してくれるソフト。インストール不要。シンプルな見た目と操作性が特徴のツールですが、DoD 5220.22-M(米国国防総省準拠方式)グートマン方式など、非常に強力で安全性の高いデータの上書きアルゴリズムを搭載しており、確実にファイルを抹消することができます。
PC Shredder について
「PC Shredder」は、シンプルで強力なファイル完全削除ソフト。個人情報の入ったファイルや他人に閲覧されたくないファイルを、無意味なデータで何度も上書きして、二度と復元できない状態にしてくれます。単一ファイルのみの完全削除だけでなく、フォルダごと指定して中身のファイルを全て完全削除することも可能。

使い方はとてもシンプル。完全削除したい任意のファイルまたはフォルダを指定して、削除対象リストに追加し、完全削除の実行ボタンをクリックするだけ。たったこれだけの操作で、リストに追加したファイル・フォルダが保存されていたハードディスク領域を無意味なデータで何度も上書きし、決して中身を閲覧されることのないよう完全に抹消してくれます。

複数のファイル・フォルダを一回の操作でまとめてリストに追加できなかったり、ドラッグ&ドロップでの操作に非対応など、やや操作性がスムーズでない面はありますが、データ抹消の確実性については非常に強力で、DoD 5220.22-M(米国国防総省準拠方式)やグートマン方式といった上書き方式を利用すれば、国家の諜報機関の手にかかってもデータを復元できないレベルまで確実に抹消が可能です。

また、本ソフトは配布先サイトからダウンロードしたら、インストールや解凍といった面倒な作業をする必要はなく、ダウンロードしたファイルをそのままダブルクリックして実行するだけで、すぐに使うことができます。お手軽&安全性の高い、使い勝手の良いデータシュレッダーツールです。

使い方

  1. 「PCShredder.exe」を実行し「PC Shredder」を起動します。
  2. 「Add File」ボタンまたは「Add Folder」ボタンから、完全に削除したいファイルまたはフォルダをリストに追加します。
    • 複数のファイル・フォルダを一括追加することはできないので、面倒ですが一つずつ手動で追加してください。またドラッグ&ドロップでの追加にも対応していません。
  3. メニューバーの [ Algorithm ] からファイルを完全削除するための上書きアルゴリズムを指定します。選択可能なアルゴリズムは以下の4通り。下に行くほど強力で、ファイル復元がより困難な上書き方法になります。
  4. 「Start Shred」ボタンをクリックします。
  5. 「Do you sure to shred all these file and folder ?」というダイアログが表示されるので、「はい」を選択するとファイル・フォルダの完全削除が実行されます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フリーソフトラボ.comのRSSを購読
このエントリーをはてなブックマークに追加
ソフトウェア情報
提供元 - PCShredder.com
対応OS - Windows 2000/XP/Vista/7/8
記事の更新日 -

ユーザーレビュー

まだレビューはありません。
このソフトの最初のレビューを書いてみませんか?

ユーザーレビューを書く

ユーザー名
タイトル
ソフトの評価
お使いのOS
レビュー内容