Chromeで開きすぎたタブを自動保管しメモリ解放する拡張機能

Stock Tabs

Chrome拡張提供終了
Stock Tabsのスクリーンショット
スクリーンショットを拡大
製作者:-
対応ブラウザ:Chrome

rating: おすすめ度

ダウンロード
- 2024年4月現在、本ソフトの提供は終了しています -
指定した数より多くのタブを開いたときに、左側のタブから順番に読み込みを停止してバックグラウンドにストックすることで、メインメモリーを解放するChrome拡張機能。開いているタブ数が少なくなると自動的にストックから復元して再読込してくれます。Chromeでタブを開きすぎてメモリー不足にならないよう対策するための拡張機能です。
Stock Tabs について
「Stock Tabs」は、Google Chromeで一度に開くタブの数を制限しメモリ消費を抑制してくれる拡張機能です。Google Chromeはもともとメモリの消費量が非常に大きいウェブブラウザですが、メモリを食い尽くしてしまう一番の原因は、何よりタブを多く開きすぎてしまうこと。

通常のウェブ閲覧の範囲ではメモリ不足がそれほど問題になることはありませんが、例えば後で読むページを新しいタブで開いておいて、別のタブでメイン作業を行うといった使い方をしていると、いくら多くのメモリを搭載していてもすぐに間に合わなくなってしまいます。

一番のメモリ不足対策はGoogle Chromeのブックマーク機能をうまく利用するなどしてタブを一度に開きすぎないことですが、なるべくならメモリ解放のために作業量を増やすようなことは避けたいところ。そこで注目したいのが本拡張機能です。

開いているタブの数があらかじめ設定した数以上になると、順次タブを一時的に閉じてバックグラウンドに自動ストックすることによってメモリを解放し、現在開いているタブの数が再び指定した数未満になった際に自動復元してくれるという、ダイナミックな仕組みのメモリ解放ツールです。

使い方

  1. 上記サイトから「Stock Tabs」をインストールします。
  2. ツールバーのアイコンからオプションを開きます。
  3. 最大表示タブ数と除外するアドレスを設定します。ここで設定した数以上のタブを開いたとき、自動的に順次タブを閉じてバックグラウンドに保管するようになります。
  4. その他の項目は初期設定のままで特に問題ないと思いますが、新規にストックするタブは「新規に作成したタブ」を選択した場合、タブを新しく開いた際に勝手に閉じられてしまうことがあるので、「末尾のタブ」を選んでおいた方がいいかもしれません。
  5. オプションで設定した数より多くのタブを開くと、順次タブがストックされていきます。ストックされたタブの数はツールバーのアイコンに表示されます。
  6. アイコンをクリックするとストックされているタブのURLの確認が行えます。ストックされているタブは、現在開いているタブの数が設定した数未満になった際に自動的に復元されますが、手動で復元したりクリアすることも可能です。
ソフトウェア情報
提供元 - -
記事の更新日 -

ユーザーレビュー

まだレビューはありません。
このソフトの最初のレビューを書いてみませんか?

ユーザーレビューを書く

ユーザー名
タイトル
ソフトの評価
お使いのOS
レビュー内容