Chromeの文字フォントをメイリオに置換する拡張機能

部分強制メイリオちゃん

Chrome拡張
部分強制メイリオちゃんのスクリーンショット
スクリーンショットを拡大
制作者:Miracreate
対応ブラウザ:Chrome

rating: おすすめ度

ダウンロード
Chromeで開いたウェブページ上の文字フォントをメイリオに置き換えてくれるGoogle Chrome拡張機能。MSゴシック系フォントやArial Unicode MSなどのギザギザで読みにくいフォントを、視認性が高く滑らかな美しいメイリオに置換してくれます。Windows系OS特有のギザギザなフォントを見ていると目が痛い・頭が痛いという人は、本拡張機能をインストールすればメイリオの綺麗なフォントで快適にブラウジングできます。
部分強制メイリオちゃん について
「部分強制メイリオちゃん」はWindows上のGoogle Chromeで読み込んだウェブページのギザギザな文字のフォントを、滑らかで見やすいメイリオに変換してくれるChrome拡張機能です。同作者によるChrome拡張機能「強制メイリオちゃん」の改良版。ウェブページ上のすべての文字を置換するわけではないので、レイアウト崩れが起きにくくなっています。
  • 「強制メイリオちゃん」はウェブページ上のすべてのテキストのフォントをメイリオに置換してしまうため、サイトによっては本来のレイアウトが崩れてしまうことが多々あり、その対策として開発されたのが本拡張機能。
置換してくれるのはMSゴシック系フォントなど一部のフォントに限られるため、全てのサイトの文字がメイリオに変換されるわけではありませんが、これはテキストの強制置換によるウェブページのレイアウト崩れに配慮したもので、レイアウトを崩さない範囲で可能な限りメイリオに置き換えてくれるようになっています。

それでも大半のサイトでメイリオを適用してくれるので、ブラウジングがより快適になることは間違いないでしょう。テキストを視認性の高いメイリオにすることでChromeでストレスなく文字が読めるので、もしかすると色々な作業効率がアップできるかもしれません。Macの美しいフォントに慣れてしまってWindowsで文字を読むとギザギザで汚すぎて我慢できない…なんて人は試してみてください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フリーソフトラボ.comのRSSを購読
このエントリーをはてなブックマークに追加
ソフトウェア情報
提供元 - Miracreate
記事の更新日 -

ユーザーレビュー

まだレビューはありません。
このソフトの最初のレビューを書いてみませんか?

ユーザーレビューを書く

ユーザー名
タイトル
ソフトの評価
お使いのOS
レビュー内容