右ダブルクリックでタブを閉じるChrome拡張機能

Close Tab by Double Right Click

Chrome拡張
Close Tab by Double Right Clickのスクリーンショット 制作者:Priyank Parashar
対応ブラウザ:Chrome

rating: おすすめ度

ダウンロード
Google Chromeに右ダブルクリックでタブを閉じるマウスジェスチャー操作を提供してくれる拡張機能。Chromeの現在開いている閲覧中タブの好きな場所で右ダブルクリックすることで、マウスカーソルを移動せずに素早くサッとタブを閉じられます。Chromeでタブを大量に開きがちな人は、マウスの右クリックボタンのダブルクリックでタブを閉じるようにすれば作業効率が大幅にアップします。
Close Tab by Double Right Click について
「Close Tab by Double Right Click」は、マウスの右クリックボタンをダブルクリックすることで現在閲覧中のタブを素早く閉じることができるGoogle Chrome拡張機能です。右ダブルクリックでタブを閉じる操作法は実用性が非常に高く、慣れてしまえば病み付きになるほど便利な手放せない機能で、マウスジェスチャーユーザーの間でも特に人気が高く愛用者の多い操作方法になります。

本Chrome拡張機能は、作者によるとFirefoxで有名な右ダブルクリックでタブを閉じられるアドオン「Rights to Close」の影響を受けたものであるとのことで、Firefoxやその他ブラウザでは広く利用されていた右ダブルクリック操作を提供してくれる拡張機能がChromeでは今までなかったことから開発されたという経緯があるようです。マウスジェスチャー愛用者のChromeユーザーにとっては、まさに朗報と言えるでしょう。

ウェブブラウザでタブをたくさん開いていると、いちいち [ × ] ボタンを押して1つ1つタブを閉じるのは案外面倒な作業で効率的とは言えません。マウスジェスチャー操作を試したことがなく今まで興味のなかった人も、本拡張機能を使えばブラウジングが効率化しストレスのない快適な操作が実現できることは間違いないので、一度試してみる価値はあるでしょう。Firefoxアドオン版もあり。

使い方

  1. 「Close Tab by Double Right Click」をChromeにインストールし有効化します。
  2. 閲覧中のタブの任意の場所でマウスの右クリックボタンをダブルクリックします。
  3. 開いていたタブが閉じられます
    • ただし、Chrome APIの制限により以下のようなページのタブでは右ダブルクリックによるマウスジェスチャー機能が使えません。
      • about:blank
      • chrome:// で始まるページ(「ブックマーク マネージャ」「履歴」「拡張機能」など)
      • Chrome ウェブストア
    • これらのページ上で [ × ] ボタンを使わずにタブを閉じたい場合は、右クリックメニューを開き [ Close Tab ] を選択するとタブを閉じることができます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フリーソフトラボ.comのRSSを購読
このエントリーをはてなブックマークに追加
ソフトウェア情報
提供元 - Priyank Parashar
記事の更新日 -

ユーザーレビュー

まだレビューはありません。
このソフトの最初のレビューを書いてみませんか?

ユーザーレビューを書く

ユーザー名
タイトル
ソフトの評価
お使いのOS
レビュー内容