別ドメインへのリンクを新しいタブで開くFirefoxアドオン

DomainTab

Firefoxアドオン提供終了
DomainTabのスクリーンショット
スクリーンショットを拡大
製作者:-
対応ブラウザ:Firefox

rating: おすすめ度

ダウンロード
- 2024年3月現在、本ソフトの提供は終了しています -
クリックしたリンクが現在開いているウェブサイトとは別ドメインの場合、新しいタブでページを開いてくれるFirefoxアドオン。マウスのミドルクリックではなく、通常の左クリックで新しいタブで開けます。新しいタブで開きたくないときには機能のON/OFFはワンクリックで簡単に切り替えられます。
DomainTab について
「DomainTab」は、クリックしたリンクが別ドメインの場合新しいタブでサイトを開くことができるFirefoxアドオンです。通常ではリンク先のサイトを同一のタブ上に開くか、新しいタブで開くかはリンクを貼ったウェブサイト側によって指定されますが、サイトのコンテンツを閲覧中に別サイトへのリンクをクリックしたときなど、ウェブサイト側の指定に関わらず常に新しいタブでリンク先のページを開きたいことも多いのではないでしょうか。

Firefox上では、マウスのミドルクリック(マウスホイールをカチッと押すこと)でリンクをクリックすると、ウェブサイト側の指定がない場合でもリンク先のページを新しいタブで開くことができますが、マウスによってはミドルクリックしにくいものも多く存在し、できれば通常の左クリック操作だけで、別サイトへのリンクは毎回新しいタブで開きたいというユーザーも多いはず。

このようなタブコントロールを簡単に実現できるFirefoxアドオンが「DomainTab」です。このアドオンをインストールすると、リンク先のサイトが別ドメインだったとき、つまり多くの場合はリンク先が外部サイトのときには、ウェブサイト側の指定がない場合でも必ず新しいタブでリンク先ページ開くことができるようになります。また、ステータスバー上に表示されるアイコンをクリックすることで機能のON/OFFを手軽に切り替えることも可能です。

使い方

  1. 上記サイトから「DomainTab」をインストールします。
  2. Firefoxを再起動すると「DomainTab」の機能が有効化され、ステータスバーにアイコン が表示されます。
  3. ステータスバーのアイコンを左クリックすると、アイコンの色が に変わります。また、アイコンを右クリックするとメニューが開きます。
  4. [ 新しく開いたタブにフォーカスする ] にチェックを入れると、別ドメインのページが新しいタブで開かれたとき新しく開いたタブがアクティブになります。また、[設定]から、ステータスバーのアイコンは非表示にすることも可能です。
サイト内リンクなどリンク先のページが同一ドメインである場合、ウェブサイト側で指定されていない場合は新しいタブでリンク先ページを開くことはありません。また、リンク先のページがリンク元ページのサブドメインの場合は、別ドメインとして扱われず、同じタブ上にページが表示されます。

そのほか、GoogleやYahoo!などの検索エンジンの検索結果ページからサイトを開くときも新しいタブ上に開かれるため、タブが見境なしに次々に増えて画面が煩雑になってしまうという副作用もあるため、このようなときは機能を一時的に無効化しておくか、「Foxtab」などタブ管理用アドオンと併用することをお勧めします。
ソフトウェア情報
提供元 - -
記事の更新日 -

ユーザーレビュー

まだレビューはありません。
このソフトの最初のレビューを書いてみませんか?

ユーザーレビューを書く

ユーザー名
タイトル
ソフトの評価
お使いのOS
レビュー内容