Firefoxのダウンロードを10倍高速化するアドオン

FireDownload

Firefoxアドオン提供終了
FireDownloadのスクリーンショット
スクリーンショットを拡大
製作者:-
対応ブラウザ:Firefox

rating: おすすめ度

ダウンロード
- 2020年8月現在、本ソフトの提供は終了しています -
ファイルのダウンロード速度を大幅に高速化することができるFirefoxアドオン。ファイルのダウンロード時にサーバーへの同時接続数を増やすことで、ファイルを分割・並列してダウンロードすることで、通常時に比べて最大で10倍もの速度でダウンロードを行えます。ダウンロード完了までの待ち時間短縮やストレスを軽減してくれます。
FireDownload について
「FireDownload」は、Firefoxのファイルダウンロード機能を強化し、ダウンロードを大幅に高速化することができるFirefoxアドオンです。デフォルトのダウンロード速度と比較して、FireDownloadを導入することでおよそ10倍の高速化を実現するといい、ファイルダウンロード時の待ち時間やストレスを大きく軽減してくれることが期待できます。

従来も、いくつかのダウンロード高速化Firefoxアドオンが存在しましたが、その多くはFirefoxのダウンロード機能を直接強化するものではなく、外部のダウンロード支援ソフトと連携することで高速化を実現するという仕組みのものでした。これに対して、今回紹介する「FireDownload」というアドオンは、Firefoxのダウンロード機能を直接強化するもので、外部のダウンロード支援ソフトなどを起動する必要もなく、無駄のない高速ダウンロードを可能にしています。

使い方

  1. 上記サイトにアクセスし、FireDownloadをインストールします。Windowsのほかに、Mac OS XやLinuxにも対応しています。
  2. 「このサイト (www.fireaddons.com) からは Firefoxにソフトウェアをインストールできない設定になっています。」と警告が出たら、インストールを許可します。
  3. Firefoxを再起動し、FireDownloadを有効にします。
  4. 通常通りの手順で、ファイルをダウンロードします。ここで、「Accelerate with FireDownload」にチェックが入っているか確認します。
    • チェックが入っていない場合、通常ダウンロードになります。
  5. ファイルダウンロード時は、進行具合を表示するバーがデフォルトの緑ではなく、黄色で表示されます。
多数のファイルを同時にダウンロードするときや、サイズの大きいファイルをダウンロードするときには、FireDownloadを導入しておくことで、かなりの効率化が図れそうです。

実際、どれくらい速くなるのか?

では、実際に通常のダウンロードと比べて、FireDownload有効時のダウンロードはどれくらい速くなったのか?たったこれだけで本当に速くなるのか?誰もがそんな疑問を持つことでしょう。実際に比べてみたところ、「10倍高速!」とまではいきませんが、ダウンロード速度は確実に向上しました。

FireDownloadの仕組みは、同時接続数を増やすことでダウンロード速度を向上させているものと思われ、サーバーによっては、まれに高速ダウンロードが有効にならない場合もあるようですが(この場合は通常ダウンロードになります)、FireDownload有効時のダウンロード速度は目に見えて向上し、少なくとも通常ダウンロードの5倍以上は速くなります。

ただし、拡張子が「.exe」など一部のファイルではダウンロード終了時、ファイル保存がうまく完了しないという不具合や、ファイル保存先のフォルダ選択が出来ないという問題があるようです。それを除けば、多数のファイルを同時にダウンロードするときや、サイズの大きいファイルをダウンロードするときには、待ち時間やストレスを大きく軽減し、デフォルトのダウンロードと比べてとても快適になります。
ソフトウェア情報
提供元 - -
記事の更新日 -

ユーザーレビュー

まだレビューはありません。
このソフトの最初のレビューを書いてみませんか?

ユーザーレビューを書く

ユーザー名
タイトル
ソフトの評価
お使いのOS
レビュー内容