ウェブページの任意の場所をブックマークできるChrome拡張

HYPER-ANCHOR

Chrome拡張
HYPER-ANCHORのスクリーンショット
スクリーンショットを拡大
製作者:BITS Co., Ltd.
対応ブラウザ:Chrome

rating: おすすめ度

ダウンロード
ウェブページの任意の場所をブックマークできるChrome拡張機能。ウェブページ上のテキストをマウスでハイライトしてブックマークすると、当該ブックマークを開いたとき、チェックした場所まで自動でスクロールし黄色く表示してくれるというもの。ブックマークしたウェブページ上のどこに重要な情報があるのか、一目で分かるようになります。
HYPER-ANCHOR について
ウェブブラウザのブックマークの使い方として、定期的にチェックするお気に入りサイトを入れておくのはもちろんですが、最近はブログなどでも有益な情報が書かれているページが非常に多くなってきているので、その場では全部読み切れず、とりあえずブックマークに入れておく、という人も多いのではないでしょうか。

このように、ブックマークを「あとで読む」的な使い方をしていると、いざページを開いてみたときに、どこに重要な情報が書かれていたのか分からなくなってしまったり、何故そのページをブックマークしたのか理由を忘れてしまった、というトンチンカンな経験はありませんか?(誰にでも一度くらいはあるはずです!)

そんな人にオススメなGoogle Chrome拡張機能(Firefox用アドオン・Internet Explorer用アドオンもあります)が、この「HYPER-ANCHOR」です。ウェブページ内の任意の場所をハイライトしてブックマークすると、ブックマークを開いたときその場所まで自動でスクロールし黄色く表示してくれます。

使い方

  1. 上記サイトから「HYPER-ANCHOR」をインストールします。
  2. ブックマークしたいウェブページにアクセスします。
  3. ブックマークしたい場所のテキストをハイライトすると矢印のマークが表示されるので、クリックして「この位置をブックマーク」を選択。
  4. ブックマークに追加します。
  5. ハイライトした部分のテキストがそのままブックマークのタイトルになります。
  6. ブックマークを開くと、先ほどハイライトした部分が黄色く表示され自動でその位置まで移動してくれます。
なお、本拡張機能を無効化したりアンインストールすると、本拡張機能を使って作成したブックマークの機能(ブックマークした部分を黄色く表示・自動スクロール)は失われるので注意が必要です。
ソフトウェア情報
提供元 - BITS Co., Ltd.
バージョン - 1.0.0
記事の更新日 -

ユーザーレビュー

まだレビューはありません。
このソフトの最初のレビューを書いてみませんか?

ユーザーレビューを書く

ユーザー名
タイトル
ソフトの評価
お使いのOS
レビュー内容