Firefoxのデータベースを最適化して高速化するアドオン

SQLite Optimizer

Firefoxアドオン提供終了
SQLite Optimizerのスクリーンショット
スクリーンショットを拡大
製作者:-
対応ブラウザ:Firefox

rating: おすすめ度

ダウンロード
- 2024年3月現在、本ソフトの提供は終了しています -
Firefoxのデータベースをボタン一つで最適化&高速化できるFirefoxアドオン。長期間の使用で肥大化したデータベースをクリック一発で縮小することができ、インストール直後のようなサクサク快適なブラウジングを実現します。環境によっては劇的な高速化が得られます。
SQLite Optimizer について
Firefoxではブックマークや履歴、クッキーなどの他、一部アドオンの利用データは、SQLiteというデータベースで管理されています。SQLiteは比較的軽量で高速なデータベースであるとされていますが、日々のFirefoxの使用によりデータベースが肥大化してくると、どうしてもFirefoxの起動に時間がかかるようになったり動作速度が遅くなってしまうといった可能性が考えられます。

「Firefoxを初めてインストールした頃には起動や動作も速かったのに、長い間使っているうちにだんだん遅くなってきた気がする。」といった経験のある人も多いのではないでしょうか。このような場合、FirefoxのSQLiteデータベースを最適化することによって、環境によっては起動や動作の遅さが劇的に改善されることあります。

そこで今回紹介する「SQLite Optimizer」は、Firefoxのデータベース最適化をボタン一つで実行することができるアドオンです。データベースの最適化によって得られる効果は環境によって千差万別ですが、上記のような症状で悩んでいるなら、ある程度の起動や動作の高速化が期待できるかもしれません。

使い方

  1. 上記サイトから「SQLite Optimizer」をインストールします。
  2. Firefoxを再起動したら、[ツール]メニューの[アドオン]をクリックして、アドオン管理のウィンドウを開き、「SQLite Optimizer」の[設定]をクリックします。
  3. 「今すぐREINDEXを実行する」ボタンをクリックしてしばらく待てば、データベースを最適化してくれます。このとき「Firefox 終了時に・・・」にチェックを入れておくと、Firefoxを終了する度に自動で最適化を行ってくれます。
  4. 最適化が完了すると以下のようなウィンドウが表示され、どのSQLiteデータベースが最適化されたのかが分かります。
Firefoxのデータベースを最適化するアドオンは他にもいくつか存在しますが、「SQLite Optimizer」はデータベースに関する知識がなくても、誰でも簡単に最適化することができる点が便利です。環境によっては気休め程度にしかならないこともありますが、起動や動作の遅さに悩んでいるなら、一度やってみても損はありません。
ソフトウェア情報
提供元 - -
記事の更新日 -

ユーザーレビュー

まだレビューはありません。
このソフトの最初のレビューを書いてみませんか?

ユーザーレビューを書く

ユーザー名
タイトル
ソフトの評価
お使いのOS
レビュー内容