液晶ディスプレイの電源を切ってくれるシンプルなソフト

Turn Off LCD

海外製ソフトインストール不要
Turn Off LCDのスクリーンショット
スクリーンショットを拡大
制作者:Redmond Pie
対応OS:Windows XP/Vista/7/8/8.1/10

rating: おすすめ度

ダウンロード
実行するだけでディスプレイの電源をオフにしてくれる非常駐型のシンプルなソフト。電源を切りたいときに本ソフトを実行するだけで、すぐにディスプレイの電源を落として、画面を真っ暗な状態にしてくれます。ディスプレイを元に戻したいときは、マウスを動かしたりキーボードを触ってやればOK。
Turn Off LCD について
「Turn Off LCD」は、ディスプレイの電源をオフにできるソフトです。その名のとおり液晶ディスプレイ(liquid crystal display、LCD)の電源を切ることに特化したツール。インストール不要な非常駐型のシンプルなプログラムです。

ノートパソコンではディスプレイがバッテリーを一番消費しますが、困ったことにディスプレイの電源をスリープ状態にするボタンが付いていない機種も多いです。そのようなノートパソコンを使っている人は、節電のために本ソフトを使ってディスプレイの電源を切ってやると良いでしょう。

本ソフトは、アイコンをダブルクリックして実行するだけで、すぐにディスプレイの電源を切ることができます。バックグラウンドに常駐したりせず、画面の電源をオフにしたら本ソフト自体はすぐに終了する仕組みなので、システムのリソースを無駄遣いするようなこともありません。

再びディスプレイの電源を入れたいときは、マウスやキーボードの操作を行うだけでOKです。機能としてはたったこれだけのシンプルなソフトで、それ以上でもそれ以下でもありませんが、バッテリーの持ちや発熱が気になる人は、少しでも節電したいときにあると助かる便利なツールです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フリーソフトラボ.comのRSSを購読
このエントリーをはてなブックマークに追加
備考
本ソフトの使用には「.NET Framework 2.0」のインストールが必要です。
ソフトウェア情報
提供元 - Redmond Pie
対応OS - Windows XP/Vista/7/8/8.1/10
バージョン - 1.01(2018/06/03)
記事の更新日 -

ユーザーレビュー

まだレビューはありません。
このソフトの最初のレビューを書いてみませんか?

ユーザーレビューを書く

ユーザー名
タイトル
ソフトの評価
お使いのOS
レビュー内容