削除したブックマークを復元できるFirefoxアドオン

Undo Bookmarks Menu

Firefoxアドオン提供終了
Undo Bookmarks Menuのスクリーンショット
スクリーンショットを拡大
製作者:-
対応ブラウザ:Firefox

rating: おすすめ度

ダウンロード
- 2020年2月現在、本ソフトの提供は終了しています -
間違って削除してしまったブックマークを復元できるFirefoxアドオン。Firefoxのブックマークリストを編集しているときなどに、誤って必要なブックマークを消してしまった時などに、操作のやり直しをできるようにするアドオンです。
Undo Bookmarks Menu について
「Undo Bookmarks Menu」は、誤って削除してしまったFirefoxのブックマークを復元することができるFirefoxアドオンです。ブックマークを整理する際などに、大切なブックマークを不要なものと一緒に間違えて削除してしまったという経験は誰にでも一度くらいはあるのではないでしょうか。Firefoxには、WindowsやMacなどのOSに搭載されているような「ごみ箱」に相当する機能がない(Operaにはありますが)ため、一度誤って削除してしまったブックマークは通常ではもとに戻すことはできません。

このため、Firefoxブラウザに保存されている過去の閲覧履歴やウェブ検索など手がかりに、削除してしまったページを探し出す以外にブックマークを再び復活させる方法がないのが辛いところですが、このような状態に陥らないための予防策として、「Undo Bookmarks Menu」を導入しておくと便利です。

このアドオンをインストールすると、ブックマークの右クリックメニューにテキストエディタのような[元に戻す]と[やり直し]の2つのコマンドが追加され、万一大切なブックマークを誤って削除してしまった場合でも、元に戻したり、削除をやり直すことが可能になります。また、この機能は削除した時だけでなく、ブックマークの移動や名前を変更したときにも活用することができます。

使い方

  1. 上記サイトから「Undo Bookmarks Menu」をインストールします。
  2. Firefoxを再起動し、「Undo Bookmarks Menu」の機能が有効化します。
  3. ブックマークのコンテキストメニュー(右クリックメニュー)に、[元に戻す]と[やり直し]の2つのコマンドが追加されます。
削除したブックマークを復元するほかにも、間違ったページをブックマークした際の取り消しや、ブックマークをドラッグ&ドロップで別のフォルダへ移動させる際に、ドロップ先を間違えて見失ってしまった場合にも役に立ちます。ただし、ウィンドウを一度閉じてしまうと復元ややり直しができなくなるので注意が必要です。
ソフトウェア情報
提供元 - -
記事の更新日 -

ユーザーレビュー

まだレビューはありません。
このソフトの最初のレビューを書いてみませんか?

ユーザーレビューを書く

ユーザー名
タイトル
ソフトの評価
お使いのOS
レビュー内容