Windows Aeroを活かした半透明テキストエディタ

AeroNotes

海外製ソフト
AeroNotesのスクリーンショット
スクリーンショットを拡大
制作者:Tensai Labs
対応OS:Windows Vista/7

rating: おすすめ度

ダウンロード
Windows Aeroを活かしたウィンドウ全面が半透明のテキストエディタ。Windows Vista / 7 に採用されているWindows Aero機能によって、ウィンドウ全体が半透明にデザインされた超クールなテキストエディタです。機能的には「メモ帳」と同程度のシンプルなものですが、ちょっとしたメモ用途には十分。デザインのかっこよさが何となく使ってみたい気分にさせる、そんなオシャレなテキストエディタ。
AeroNotes について
「AeroNotes」は、Windows Aeroの半透明機能を活かしたクールなデザインが特徴のテキストエディタです。Windows AeroとはWindows Vista / 7 において採用されている視覚的な美しさを演出する機能で、ウィンドウを半透明に表示するのもそのうちの1つですが、そんな機能にマッチしたデザイン重視のソフトウェアが本テキストエディタになります。

実際に本テキストエディタを開いてみると単なる一枚板のようなウィンドウで、まるでコマンドライン用のアプリケーションのように、タイトルとテキスト記述部分の境がなくメニューすらテキストの一部であるかのようなデザインはセンスの良さを感じさせます。半透明のため背景の画像や文字がガラス越しにうっすらと確認でき、テキストを編集しながらデスクトップのアイコンの位置なども常に把握できるのもメリット。

機能的にはWindowsに標準搭載されている「メモ帳」と同程度のシンプルなもので検索や置換など最低限の機能しか備えておらず、プログラミング環境や長い文章の作成ツールとしては使えませんが、他に本格的なテキストエディタを使っている人はお手軽エディタとしてちょっとしたメモ用途に使い分けたり、ウェブ上のテキストエリアで行うのは面倒な文章修正などにはいいかもしれません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フリーソフトラボ.comのRSSを購読
このエントリーをはてなブックマークに追加
ソフトウェア情報
提供元 - Tensai Labs
対応OS - Windows Vista/7
記事の更新日 -

ユーザーレビュー

まだレビューはありません。
このソフトの最初のレビューを書いてみませんか?

ユーザーレビューを書く

ユーザー名
タイトル
ソフトの評価
お使いのOS
レビュー内容