仮想通貨マイニング防止するシンプルなFirefoxアドオン

NoMiner

Firefoxアドオン
NoMinerのスクリーンショット 制作者:Emmy
対応ブラウザ:Firefox

rating: おすすめ度

ダウンロード
悪質サイト訪問したときに仮想通貨を無断マイニングさせられるの(いわゆるクリプトジャッキング)を防止するFirefoxアドオン。勝手な採掘によりバッテリーを無駄に消費したりシステム負荷が高まってPCの動作が重くなるのを防いでくれます。使い方はインストールするだけでOKというシンプルさが特長。Firefoxユーザーなら入れておきたいセキュリティ対策アドオンのひとつ。Chrome拡張版もあり。
NoMiner について
「NoMiner」は、仮想通貨マイニングコードの仕込まれたサイトをウェブブラウザで開いた際、ユーザーの使用中デバイスのCPU演算処理能力を勝手に利用し仮想通貨を採掘させられるのを防いでくれるFirefoxアドオンです。サイト訪問者のデバイスを乗っ取るかたちで勝手にマイニングを行うこのような行為は「クリプトジャッキング」と呼ばれ2017年ごろから世界的に問題になっていますが、その対策に特化したアドオンです。

サイトに仕掛けられた、仮想通貨のマイニングコードとして用いられている特定のURLのJavaScriptをブロックすることで、そのスクリプトの実行を阻止するというシンプルな仕組み。採掘スクリプトの疑いのあるコードを自動検出してマイニングの実行を阻止するなどの高度な機能を備えているわけではありませんが、他の類似する高機能な仮想通貨マイニング防止アドオンと比較して性能がシンプルな分だけ軽快な動作が特長。

常に有効化しておいてもシステム負荷が高まったりFirefoxの動作が重くなるといったことはありませんので、「自分のデバイスを勝手に乗っ取られて仮想通貨のマイニングに使われるのは嫌だから何らかの対策はしたいが、だからと言って高機能なマイニング防止機能をもつブラウザ拡張機能をインストールしてPCの動作が重くなるのも困る…」そんな需要に応えてくれるシンプルなセキュリティ対策アドオンです。

使い方も簡単で、本アドオンをインストールして有効化するだけでOK。設定項目のようなものは特になくインストールするだけで無断マイニング防止ができます。全ての仮想通貨採掘スクリプトをブロックできるわけではありませんが、クリプトジャッキングが猛威を振るっているのが近年のWeb界隈なので、何も対策しないよりは、簡単に使えて便利な本アドオンを入れておいても損はなさそうです。

アドオンを一時的に無効化して採掘(マイニング)を許可したい場合は、ツールバーに表示される本アドオンのアイコンをクリックすることで ON/OFF の切り替えができます。ブロック機能がONの場合は NoMiner アイコンが、OFFの場合は NoMiner アイコンが表示されます。ただしホワイトリスト機能のようなものは備えていないため、指定したURLのサイト単位での無効化などはできません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フリーソフトラボ.comのRSSを購読
このエントリーをはてなブックマークに追加
ソフトウェア情報
提供元 - Emmy
記事の更新日 -

ユーザーレビュー

まだレビューはありません。
このソフトの最初のレビューを書いてみませんか?

ユーザーレビューを書く

ユーザー名
タイトル
ソフトの評価
お使いのOS
レビュー内容