シンプルな仮想通貨マイニング防止Chrome拡張機能

NoMiner

Chrome拡張
NoMinerのスクリーンショット 制作者:Emmy
対応ブラウザ:Chrome

rating: おすすめ度

ダウンロード
シンプルな使いやすさが特徴の仮想通貨マイニング防止Chrome拡張機能。仮想通貨採掘スクリプトが仕込まれたサイトを開いた際に、勝手に仮想通貨のマイニングをさせられるのを阻止してくれます。ノートPCやタブレットなどでブラウジングするとき、勝手なマイニングによるCPU演算処理の発生とそれにともなう無駄なバッテリー消費の対策として入れておきたいChrome拡張機能。Firefoxアドオン版もあり。
NoMiner について
「NoMiner」は、ウェブサイトに仕込まれた仮想通貨採掘(マイニング)コードの実行を阻止してくれるGoogle Chrome拡張機能です。いわゆるクリプトジャッキングと言って、仮想通貨マイニングスクリプトの仕掛けられたサイトをウェブブラウザで開くと、開いたユーザーのコンピュータを乗っ取る形でCPUリソースを勝手に使用し、仮想通貨のマイニングをさせるという不法行為に近いことをやっているサイトが世の中には多数存在します。
  • もちろんサイト訪問者であるユーザーの許可を得てやっている場合ならば何ら問題のある行為ではありませんが、許可を得ずに勝手にユーザーのコンピュータを乗っ取る形で利用するのは許されません。
この手のサイトを訪問してしまうと、仮想通貨採掘(マイニング)によるコンピュータの演算処理が不必要に実行されてシステムの負荷が異常に高まり、その結果PCの動作が重くなるなどシステムが不安定な状態になってしまうほか、気付かないうちにバッテリーを過剰に消費してしまうため、デバイスが異常に熱を持ったり、冷却ファンによる騒音が発生するなどさまざまな問題が起こりがちです。

このような迷惑行為への対策として、サイトに仕込まれた仮想通貨マイニングスクリプトを無効化するブラウザ拡張機能はさまざまありますが、本拡張機能もそのうちの1つ。仕組みはシンプルで、仮想通貨採掘スクリプトとして広く使われている特定URLのJavaScriptを無効化するというもの。一部のブラウザ拡張にみられるような、採掘スクリプトを自動検出してブロックするような高度な機能を備えているわけではありませんが、そのぶんメモリ使用量など少なくシステム負荷が軽いのが特長です。

使い方も簡単で、本拡張機能をインストールして有効化しておくだけで仮想通貨のマイニングを防止してくれます。一時的にマイニングを許可したい場合は、ツールバーに表示される nominer chrome 1 アイコンをワンクリックするだけで本拡張機能が無効化されます。再度有効化したい場合はもう一度ツールバーの nominer chrome 2 アイコンをクリックすればOK。たったこれだけなので、クリプトジャッキングの対策を何もしていない人は、入れておいても損はありません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フリーソフトラボ.comのRSSを購読
このエントリーをはてなブックマークに追加
ソフトウェア情報
提供元 - Emmy
記事の更新日 -

ユーザーレビュー

まだレビューはありません。
このソフトの最初のレビューを書いてみませんか?

ユーザーレビューを書く

ユーザー名
タイトル
ソフトの評価
お使いのOS
レビュー内容