Chromeで緊急地震速報を受信できる拡張機能

earthquake Notify(緊急地震速報)

Chrome拡張
earthquake Notify(緊急地震速報)のスクリーンショット
スクリーンショットを拡大
製作者:PlusVision,Inc.
対応ブラウザ:Chrome

rating: おすすめ度

ダウンロード
Chromeで緊急地震速報を受信することができる拡張機能。設定項目なども必要なく、震度3以上の地震が発生した際にポップアップや効果音で震源や揺れの大きさを知らせてくれます。ポップアップの通知はChromeのウィンドウ上に表示されるわけではないので、タスクトレイなどに最小化していても問題なく利用できます。
earthquake Notify(緊急地震速報) について
「earthquake Notify」は、Google Chromeで緊急地震速報を受信することができる拡張機能です。3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震の影響で、東日本を中心に未だ余震が続いており予断を許さない状況ですが、万一の事態に備えて常に緊急地震速報に気をつけているというのもなかなか難しいことです。

ただし、通常の業務中などであれば、画面をいつも見張っていることは不可能でもPCの電源は入れ放しという人も多いはず。かと言って、緊急地震速報を受信するための専用ソフトウェアをインストールするかと言えば、あえてそこまでするのも大げさに感じたり、OSレベルでの各種制約のため実践できない人も多いかもしれません。

そこで便利なのが、このChrome拡張機能。インストールすると、特に設定項目なども必要なく震度3以上の地震が発生した際にポップアップや効果音で発生地や揺れの大きさを知らせてくれます。ポップアップの通知はChromeのウィンドウ上に表示されるわけではないので、タスクトレイなどに最小化していても問題なく利用できる点も気が利いています。

なお、100%正確に地震発生直後に間髪を入れず通知してくれるというわけではなく、データ提供元のサーバーの負荷などによって通知が遅れてしまうこともあるため、万全を期したいなら別途対応策を考えておく必要がありますが、PCの使用中ならいつも開いているウェブブラウザ上で動作させられる点や手軽にインストールできる点など、アクセシビリティを考慮すれば非常に有益なツールと言えそうです。
ソフトウェア情報
提供元 - PlusVision,Inc.
バージョン - 1.1.1.0(2014/09/24)
記事の更新日 -

ユーザーレビュー

まだレビューはありません。
このソフトの最初のレビューを書いてみませんか?

ユーザーレビューを書く

ユーザー名
タイトル
ソフトの評価
お使いのOS
レビュー内容