仮想通貨の勝手な採掘(マイニング)を防ぐChrome拡張機能

No Coin

Chrome拡張
No Coinのスクリーンショット 制作者:keraf
対応ブラウザ:Chrome

rating: おすすめ度

ダウンロード
仮想通貨の勝手な採掘(マイニング)を防止してくれるGoogle Chrome拡張機能。サイト訪問者のデバイスを密かに乗っ取り仮想通貨のマイニングを行う、クリプトジャッキングの対策として入れておきたいツールです。悪意のあるサイトに仕掛けられた仮想通貨マイニングスクリプトを検知し、CPUリソースの無断使用によるバッテリーの過剰消費やシステムパフォーマンスの低下からデバイスを保護してくれます。
No Coin について
「No Coin」は、ウェブサイトに仕込まれた仮想通貨マイニングスクリプトの自動実行を阻止してくれるChrome拡張機能。ウェブサイトにビットコインなど仮想通貨の採掘(マイニング)コードを仕込み、そのサイトを閲覧した訪問者が知らず知らずのうちにCPUリソースを勝手に使用され、仮想通貨のマイニングを行わされるのが、いわゆる”クリプトジャッキング”ですが、その対策に特化したのが本拡張機能です。

このような採掘スクリプトの仕掛けられたサイトを訪問してしまうと、知らず知らずのうちにバックグラウンドでCPUの演算処理が発生してしまうため、使用中のデバイスのバッテリーを過剰に消費したり、それにともない発熱が激しくなり冷却ファンの騒音が発生するほか、CPU負荷が大きくなってシステムのパフォーマンスが低下しPCの動作が重くなるなどの現象が起こってしまいます。

このようなスクリプトの実行をブロックしてくれるのが本拡張機能「No Coin」です。Chromeにインストールしておくだけで、仮想通貨のマイニングコードが仕掛けられたサイトとしてブラックリスト入りしているサイトを訪問した際スクリプトの実行を阻止してくれる効果があります。ユーザー自身が採掘(マイニング)を許可したい場合は、手動でホワイトリストに登録したり、ワンクリックで本拡張機能の効果を一時的に停止することもできます。

以下に使い方を簡単に説明しますが、細かい設定項目などは特に必要なく、基本的にはインストールして有効化するだけでOKなので非常に扱いやすい拡張機能となっています。サイトを訪問して急にパソコンの動作が重くなったと感じた場合は、気づかないうちにマイニングさせられているかもしれないので、一度本拡張機能を試してみてはいかがでしょうか。
余談ですが、開発者であるスイス人のRafael Keramidas氏は、ウェブコンテンツを収益化するために訪問者のCPUリソースを使って仮想通貨をマイニングするアイデア自体は悪いものではなく、むしろすばらしいと認めていますが、一方で訪問者の許可を得ずに勝手にマイニングすることは許されないとしており、それが今回の拡張機能の開発のきっかけになったとのこと。

使い方

  1. 「No Coin」をGoogle Chromeにインストールし拡張機能を有効化します。
  2. ツールバー右上の拡張機能欄にアイコン No Coin がボタンとして表示されます。
  3. アイコンをクリックするとポップアップ画面が表示されます。
  4. ポップアップ画面内のプルダウンメニューからは閲覧中のサイトのホワイトリスト登録について、以下の中から選択が可能です。
    • White list for 1 minute
      閲覧中のサイトのマイニングを1分間のみ許可します
    • White list for 30 minute
      閲覧中のサイトのマイニングを30分間のみ許可します
    • White list permanently
      閲覧中のサイトのマイニングを永久に許可します
  5. 上記プルダウンメニューで選択したホワイトリスト登録を反映させたい場合、緑色の [ White list ] ボタンをクリックすると、閲覧中のサイトがホワイトリストに登録されマイニングが許可されます。
    • ホワイトリストに登録したサイトを再度ホワイトリストから除外したい場合は、もう一度当該サイトを開いた後アイコン No Coin をクリックしてポップアップを開き、赤色の [ Remove from white list ] ボタンをクリックします。
  6. 赤色の [ Pause No Coin ] ボタンをクリックすると本拡張機能「No Coin」の機能が停止します。
    • 「No Coin」の機能が停止中はアイコンの色が No Coin に変わります。再度有効化したい場合は、もう一度アイコン No Coin をクリックしてポップアップを開き [ Resume No Coin ] ボタンをクリックします。機能が有効化されるとアイコンの色が No Coin になります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フリーソフトラボ.comのRSSを購読
このエントリーをはてなブックマークに追加
ソフトウェア情報
提供元 - keraf
記事の更新日 -

ユーザーレビュー

まだレビューはありません。
このソフトの最初のレビューを書いてみませんか?

ユーザーレビューを書く

ユーザー名
タイトル
ソフトの評価
お使いのOS
レビュー内容