マウスの右クリックと左クリックを簡単に入れ替えられるソフト

両刀マウス

インストール不要
両刀マウスのスクリーンショット
スクリーンショット一覧を見る
制作者:肥後 信嗣
対応OS:Windows XP/Vista/7/8/8.1/10

rating: おすすめ度

ダウンロード
マウスの右クリックと左クリックを入れ替えられるソフト。マウスの左右ボタンを入れ替えることで、左手で使いたい場合は「左手マウス」、右手で使いたい場合は「右手マウス」として使うことができます。バックグラウンドに常駐して、いつでもすぐに入れ替えたいタイミングで左右を入れ替えることができます。左利きの人が右手用マウスを使いたいときに重宝するソフト。
両刀マウス について
「両刀マウス」は、マウスの右クリックと左クリックを簡単に入れ替えることができるソフトです。左利きの人が右手用マウスを左手で使いたいときに便利なソフト。入れ替え方は、マウスの左右ボタンを同時に長押し(約3秒間)するだけ。バックグラウンドに常駐する仕組みなので、ショートカットをスタートアップに登録しておくと便利です。

使い方

  1. 本ソフト「両刀マウス」を起動するとメイン画面が表示され、数秒後に画面が消えてバックグラウンドに常駐します。
  2. 右クリックと左クリックを同時に長押し(約3秒間)すると、青字で「左手マウス」と表示され、マウスの右クリックと左クリックが入れ替わります。
    • この状態では左手用マウス(= 右クリックと左クリックが入れ替わった状態)になります。
  3. もう一度、右クリックと左クリックを同時に長押しすると、赤字で「右手マウス」と表示され、再びマウスの右クリックと左クリックが入れ替わります。
    • この状態では右手用マウス(= 右クリックと左クリックが通常に戻った状態)になります。
  4. 本ソフトを終了したいときは、Ctrl キーを押しながら右クリックと左クリックを長押しすると、「またね (^0^)/」と表示されて本ソフトが終了します。
  • 右クリックと左クリックを入れ替えた状態のままで本ソフトを終了すると、終了後もマウスの左右クリックが入れ替わったままとなります。元に戻したい場合は、再び本ソフトを起動して右クリックと左クリックを入れ替える必要があります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フリーソフトラボ.comのRSSを購読
このエントリーをはてなブックマークに追加
備考
本ソフトの使用には「.NET Framework 4.0」のインストールが必要です。
ソフトウェア情報
提供元 - 肥後 信嗣
対応OS - Windows XP/Vista/7/8/8.1/10
バージョン - 3.5(2018/06/08)
記事の更新日 -

ユーザーレビュー

まだレビューはありません。
このソフトの最初のレビューを書いてみませんか?

ユーザーレビューを書く

ユーザー名
タイトル
ソフトの評価
お使いのOS
レビュー内容