一時フォルダ(Tempフォルダ)内のファイルをワンクリックで削除するソフト

Temp Cleaner

海外製ソフトインストール不要
Temp Cleanerのスクリーンショット 制作者:SORDUM.ORG
対応OS:Windows XP/Vista/7/8/8.1/10

rating: おすすめ度

ダウンロード
Windowsの一時フォルダ(Tempフォルダ)の中にある一時ファイルをワンクリックでまとめて削除してくれるソフト。Tempフォルダには、アプリケーションやシステムを利用する際にさまざまな一時ファイルが作成され、アプリケーションの終了と同時に削除されますが、正常に終了しなかったり強制終了した場合にゴミとして残ってしまった一時ファイルをまとめて削除できるのが本ソフトです。
Temp Cleaner について
「Temp Cleaner」は、Windowsの一時フォルダ(Tempフォルダ)内にあるファイル(一時ファイルと呼ばれる)をワンクリックで一括削除することができる超シンプルなソフトです。起動するだけで、Tempフォルダにゴミとして残ってしまった一時ファイルを自動削除し、削除したファイルやフォルダの数をデスクトップにポップアップ表示してくれます。

「Temp」とは、「Temporary(一時的な)」の略で、一時フォルダとも呼ばれますが、Windowsでアプリケーションなど使用する際にTempフォルダ内に一時的にデータを保存しておくためのファイルが作成され、通常これらはアプリケーションを終了する際に自動的に削除されますが、強制終了など何らかのエラーで削除されないことがあると、そのままゴミとして残ってしまいシステムのパフォーマンスに悪影響を及ぼすことがあります

そんなときは本ソフトを使えば、Tempフォルダ内の使われていないファイルやフォルダをすぐに削除してくれます。インストールの必要はなく起動するだけでOKの手軽なソフトなので、一時フォルダ内を定期的に掃除してクリーンな状態を保ちたい場合は、本ソフトをタスクバーにピン留めしておくと便利かもしれません。

使い方

  1. 本ソフト「Temp Cleaner」を起動します。
  2. Tempフォルダ内の使われていないファイルやフォルダの削除が実行されます。
  3. 削除が終了するとデスクトップに削除したファイルやフォルダの数がポップアップで表示されます
    • Tempフォルダ内のファイル数が多いとポップアップが表示されるまでしばらく時間がかかる場合があります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フリーソフトラボ.comのRSSを購読
このエントリーをはてなブックマークに追加
ソフトウェア情報
提供元 - SORDUM.ORG
対応OS - Windows XP/Vista/7/8/8.1/10
バージョン - 1.2(2018/08/03)
記事の更新日 -

ユーザーレビュー

まだレビューはありません。
このソフトの最初のレビューを書いてみませんか?

ユーザーレビューを書く

ユーザー名
タイトル
ソフトの評価
お使いのOS
レビュー内容