広告

Switcheroo

更新日:
このエントリーをはてなブックマークに追加

指定した2つのファイル間で名前を入れ替えるソフト「Switcheroo」

Switcherooのスクリーンショット
スクリーンショットを拡大

制作者 : Skwire Empire
対応OS : Windows 2000/XP/Vista/7/8

rating: おすすめ度

ダウンロード
Switcheroo
指定した2つのファイルのファイル名を入れ替えるソフト。ドラッグ&ドロップで登録した2つのファイル間で、ボタン一発で名前を入れ替えてくれます。インストール不要。面倒な名前の入れ替え作業を一瞬で行うことができて、知っておくと意外と役立つ場面は多いはず。ただし、拡張子の異なる2つのファイル間で名前を入れ替えると、ファイルが正常に開けなくなることがあるので注意が必要です。

「Switcheroo」は、指定した2つのファイル間で名前を入れ替えてくれるソフトです。ある2つのファイルの名前を入れ替えようとすると、通常は、
  1. 一方のファイルの名前を適当な名前にリネーム
  2. もう一方のファイルの名前をリネーム
  3. 適当な名前にリネームしておいたファイルをリネームし直す
という3段階のプロセスが必要になり、リネームしたいファイルの数が多いと非常に面倒な上に、ミスをしてストレスを感じるなどの経験をしたことのある人は意外と多いのではないでしょうか。

「Switcheroo」を使えば、このようなイライラする作業を一瞬で終えることができます。単にファイル名を入れ替えるだけのソフトで、機能的には画期的というわけではありませんが、活躍する場面は意外と多い地味ですが便利なソフトです。なお拡張子の異なる2つのファイル間では不具合が発生することがあるため基本的に使用できません。

<Switcheroo の使い方>

  1. 「Switcheroo.exe」を実行し「Switcheroo」を起動します。
  2. 「Switcheroo」のウィンドウが表示されたら、名前を入れ替えたい2つのファイルをまとめてドラッグ&ドロップします。
    • 「File #1」「File #2」欄に、ファイルを1つずつドラッグ&ドロップしてもOKです。
  3. あとは右の「Switch」ボタンを押すと、ファイル名の入れ替えが実行されます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フリーソフトラボ.comのRSSを購読
このエントリーをはてなブックマークに追加