複数ファイルの拡張子を一括変更できるソフト

まとめて拡張子変更

インストール不要
まとめて拡張子変更のスクリーンショット
スクリーンショット一覧を見る
制作者:のんぱぱ
対応OS:Windows XP/Vista/7/8/8.1/10

rating: おすすめ度

ダウンロード
1つまたは複数のファイルの拡張子を一括して変更できるソフト。変更後の拡張子は任意に指定することができます。エクスプローラ上でファイルの拡張子を変更しようとすると、1つ1つ手作業でやると大変手間がかかりますが、本ソフトを使えばそんな面倒な作業を一瞬で片付けられます。あくまで拡張子の”変更”であって変換ではありません。
まとめて拡張子変更 について
「まとめて拡張子変更」は、1つまたは複数のファイルの拡張子をまとめて一括変更できるソフトです。何らかの拡張子を持つファイルを、指定した任意の拡張子に変更することができます。本ソフトの機能は、あくまで拡張子の”変更”であって変換ではない点には注意が必要です

Windowsのエクスプローラ上でファイルの拡張子を1つ1つ手作業で変更しようとすると、大変な手間がかかる上、「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」といった確認メッセージが毎回表示されるので、無駄に時間もかかってストレスを感じがちではないでしょうか?

本ソフトを利用すれば、複数のファイルをまとめてドラッグ&ドロップするだけで、指定した拡張子に一発で変更することができるので、そういった面倒な作業を行わなくて済むというわけです。他人に見られたくないファイルを別の拡張子に偽装して開けなくしておくといった使い方にも利用できます。

使い方

  1. 本ソフト「まとめて拡張子変更」のアイコン(kaku.exe)上に、1つまたは複数のファイルをドラッグ&ドロップします。
  2. 「まとめて拡張子変更」のウィンドウが立ち上がります。
  3. テキストボックス欄に変更後の拡張子を入力して「OK」ボタンをクリックします。
    • 例えば「jpg」に変更したい場合は「jpg」のみを入力します。「.」(ドット)は不要です。
  4. 対象のファイルの拡張子が変更されます。
  • お使いの環境によっては、「拡張子一括変更」ウィンドウの「キャンセル」ボタンをクリックすると元の拡張子が削除されることがあるようなので、変更前に念のためバックアップを取るようにしてください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フリーソフトラボ.comのRSSを購読
このエントリーをはてなブックマークに追加
備考
本ソフトの使用には「.NET Framework 2.0」のインストールが必要です。
ソフトウェア情報
提供元 - のんぱぱ
対応OS - Windows XP/Vista/7/8/8.1/10
バージョン - 1.0.0(2018/05/30)
記事の更新日 -

ユーザーレビュー

まだレビューはありません。
このソフトの最初のレビューを書いてみませんか?

ユーザーレビューを書く

ユーザー名
タイトル
ソフトの評価
お使いのOS
レビュー内容