キーボード・マウス操作をホットキーで一時的にロックできるソフト

CoolBlockInputLite

インストール不要
CoolBlockInputLiteのスクリーンショット
スクリーンショット一覧を見る
制作者:くりちゃん
対応OS:Windows XP/Vista/7/8/8.1/10

rating: おすすめ度

ダウンロード
キーボードとマウスの操作を一時的にロックすることができるソフト。あらかじめ設定したホットキーを押すことで、PCがキーボード・マウスの全ての操作を受け付けないように、しばらくの間ロックしておくことができます。ロックを解除したいときもホットキーを押すことで、すぐに解除できます。
CoolBlockInputLite について
「CoolBlockInputLite」は、キーボードとマウスの全ての操作をパソコンが一切受け付けないよう、一時的にロックすることができるソフトです。あらかじめ設定したホットキーから、ロックの実行・ロックの解除を好きなタイミングですぐに行うことができます。同作者によるキーボード・マウス操作ロック用ツールCoolBlockInputの簡易版。

コンピュータの電源を入れたまま休憩したいときや、仕事中のちょっと席を外す間に、誰かに勝手にコンピュータを触られたくない場合、本ソフトでキーボード・マウス操作をロックしておけば安心です。PCの電源を入れたままキーボードやマウスの掃除をしたいときの誤操作防止にも役立ちます。

使い方

  1. 本ソフト「CoolBlockInputLite」を起動します。
  2. タスクトレイに「CoolBlockInputLite」のアイコン CoolBlockInputLite が表示されます。
  3. タスクトレイのアイコンを右クリックするとメニューが表示されます。
  4. メニューから [ Option ] を選択します。
  5. 「CoolBlockInputLite」の設定画面が表示されるので、以下の項目を入力してください。
    • ロック中にメッセージを表示する
      チェックを入れるとキーボードとマウスをロックしている間メッセージを表示させることができます。
    • メッセージ:
      上記項目にチェックを入れた場合、キーボードとマウスをロックしている間に表示させたい任意のメッセージを入力できます。
    • ロックまでの時間:
      キーボードとマウスをロックするまでの時間を0~5秒の間で設定します(初期値は5秒)。
    • ロック
      キーボードとマウスをロックするためのホットキーを設定します。
    • ロック解除
      キーボードとマウスのロックを解除するためのホットキーを設定します。
  6. 設定が完了したら「OK」ボタンをクリックして設定画面を閉じます。
  7. 本ソフトを起動した状態でホットキーを押すと、「マウスとキーボードをロックします」というポップアップ画面が一定時間表示され、キーボードとマウスの操作がロックされます。
  8. ロックを解除したいときは、ロック解除のホットキーを押すか、Ctrl + Alt + Delete キーを押すとロックが解除されます。
  9. 本ソフトを終了したいときは、タスクトレイアイコンを右クリックしてメニューを表示し [ Exit ] を選択してください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フリーソフトラボ.comのRSSを購読
このエントリーをはてなブックマークに追加
備考
本ソフトの使用には「Visual C++ 6.0J (SP6.0以降) ランタイムライブラリ」をインストールしている必要があります。
ソフトウェア情報
提供元 - くりちゃん
対応OS - Windows XP/Vista/7/8/8.1/10
バージョン - 2.0.0.1(2018/06/05)
記事の更新日 -

ユーザーレビュー

まだレビューはありません。
このソフトの最初のレビューを書いてみませんか?

ユーザーレビューを書く

ユーザー名
タイトル
ソフトの評価
お使いのOS
レビュー内容