エクスプローラーを再起動させるシンプルなソフト

Explorer Reboot

インストール不要
Explorer Rebootのスクリーンショット
スクリーンショットを拡大
制作者:SideForest
対応OS:Windows XP/Vista/7/8/8.1/10

rating: おすすめ度

ダウンロード
エクスプローラーを再起動させるためシンプルなソフト。パソコンを使っていると、メモリ不足などが原因でエクスプローラーがフリーズしてしまったり、重くなって快適に操作できなくなることがありますが、そんなときに本ソフトを使ってエクスプローラーを再起動してやることで問題を解決できることがあります。
Explorer Reboot について
「Explorer Reboot」は、Windowsのエクスプローラーを強制終了&再起動させるためのシンプルな単機能ソフトです。使い方は簡単で、本ソフトを起動してやるだけでOK。エクスプローラーがいったん強制終了された後、自動的に再起動してくれます。

パソコンを長時間使っていると、起動中のアプリケーションのエラーやメモリ不足が原因で、エクスプローラーがフリーズしたり正常に操作できなくなってしまうことがありますが、たいていの場合は本ソフトを使って再起動してやると直すことができます。

なお、エクスプローラーを再起動したいときは、本ソフトを使用しなくてもタスクマネージャーから再起動することもできますが、パソコンの調子が悪くてエクスプローラーがフリーズしたり、デスクトップがおかしくなりがちな人は、本ソフトを使うとワンクリックでプロセスを強制終了&再起動できるようになって便利です。

使い方

  1. 本ソフト「Explorer Reboot」を起動します。
  2. エクスプローラーが強制終了された後、再起動します。
    • エクスプローラーを再起動すると開いていたフォルダ等は全て閉じられてしまう他、不必要に再起動を行うとシステムが不安定になることがあるので注意が必要です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フリーソフトラボ.comのRSSを購読
このエントリーをはてなブックマークに追加
ソフトウェア情報
提供元 - SideForest
対応OS - Windows XP/Vista/7/8/8.1/10
バージョン - 2.0.0.2(2018/08/08)
記事の更新日 -

ユーザーレビュー

まだレビューはありません。
このソフトの最初のレビューを書いてみませんか?

ユーザーレビューを書く

ユーザー名
タイトル
ソフトの評価
お使いのOS
レビュー内容