エクスプローラーを再起動しフォルダ等も開き直してくれるソフト

Restart Explorer

海外製ソフトインストール不要
Restart Explorerのスクリーンショット
スクリーンショットを拡大
制作者:SORDUM.ORG
対応OS:Windows XP/Vista/7/8/8.1/10

rating: おすすめ度

ダウンロード
エクスプローラーを再起動させるためのソフト。実行するだけですぐにWindowsのエクスプローラーを強制終了&再起動してくれるだけのシンプルなツールです。エクスプローラーがクラッシュして正常に操作できなくなってしまったりフリーズしたときは、本ソフトを使って再起動してやると直ることがあります。再起動前に開いていたフォルダ等も再起動後に自動で開き直してくれます。
Restart Explorer について
「Restart Explorer」は、Windowsのエクスプローラーを再起動させるためだけのシンプルなソフトです。実行するとエクスプローラーを強制終了させ、すぐに再起動してくれる仕組み。エクスプローラーがフリーズまってしまったり調子の悪いときに、強制終了&再起動してやることで直すことができる場合が多いので、困ったときは本ソフトを試してみると良いでしょう。

コンピュータを長時間使っていたり多数のアプリケーションを立ち上げていると、メモリ不足など様々な理由でシステムが不安定になり、エクスプローラーがフリーズしてしまったり、クリックしても反応しないなど正常に操作できなくなることがありますが、そんなとき、わざわざコンピュータの再起動をかけなくても、エクスプローラーだけを再起動してやることで簡単に直ることがあります。

なお、エクスプローラーを再起動したいだけなら本ソフトを使用しなくてもタスクマネージャーから行えますが、その手順がやや面倒な上に現在開いているフォルダ等は再起動と同時に全て閉じられてしまいますが、本ソフトを使えば再起動前に開いていたフォルダを再起動後も開き直してくれるので、こちらの方が安全に再起動をかけられます。

使い方

  1. 本ソフト「Restart Explorer」を起動します。
  2. エクスプローラーが強制終了された後すぐに再起動し、再起動前に開いていたフォルダ等のウィンドウを全て開き直してくれます。
    • 不必要に何度もエクスプローラーを再起動させるとシステムがかえって不安定になることがあるので、自己責任で行ってください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フリーソフトラボ.comのRSSを購読
このエントリーをはてなブックマークに追加
ソフトウェア情報
提供元 - SORDUM.ORG
対応OS - Windows XP/Vista/7/8/8.1/10
バージョン - 1.4(2018/08/12)
記事の更新日 -

ユーザーレビュー

まだレビューはありません。
このソフトの最初のレビューを書いてみませんか?

ユーザーレビューを書く

ユーザー名
タイトル
ソフトの評価
お使いのOS
レビュー内容