HLSストリーミング動画をダウンロードするChrome拡張機能

HLS Downloader

Chrome拡張
HLS Downloaderのスクリーンショット
スクリーンショット一覧を見る
製作者:puemos
対応ブラウザ:Chrome

rating: おすすめ度

ダウンロード
HLS(TS + m3u8)形式で配信されている動画をダウンロードできるChrome拡張機能。HLS暗号化のダウンロードにも対応。通常はダウンロードできないHLSの動画も、本拡張機能を使うことで画質を無劣化のままダウンロード可能になります。
HLS Downloader について
「HLS Downloader」は、HLSライブストリーミング動画をダウンロードするGoogle Chrome拡張機能です。HLSはHTTP Live Streamingの略で、Appleによって開発された動画配信技術ですが、残念なことに普通の方法ではダウンロードすることが出来ません。

そんなHLSの中身は、実は「.m3u8」形式のプレイリストファイルと「.ts」形式の動画ファイルから構成されているのですが、本拡張機能を使うとHLS動画を配信しているサイトを開くだけで、このプレイリストごとに動画を読み込んでダウンロード可能にしてくれます。

使い方

  1. 「HLS Downloader」をChromeにインストールします。
  2. ダウンロードしたいHLSストリーミング動画が掲載されているウェブページを開きます。
  3. HLS(TS + m3u8)動画のインデックスが検出されると、ツールバーに表示された本拡張機能のアイコン HLS Downloader 上に、検出された動画の数が数字で表示されるので、これをクリックします。
  4. ポップアップ画面が開くので、ダウンロードしたい対象の動画を選択して矢印部分をクリックします。
  5. 帯域ごとに分割された動画ファイルの一覧が表示されるので、ダウンロードしたいものを選択して「+」部分をクリックします。
  6. 対象の動画ファイルのダウンロードが開始されます。
  7. ダウンロードが終わったら名前を付けてローカルのドライブに保存してやれば、各種メディアプレイヤーでの再生が可能です。
    • ファイル名に拡張子が付いていなくてダウンロードした動画ファイルを再生できない場合は、「.mp4」など適宜ファイル名の後に拡張子を付けて保存してください。
ソフトウェア情報
提供元 - puemos
バージョン - 1.5.0(2019/12/07)
記事の更新日 -

ユーザーレビュー

まだレビューはありません。
このソフトの最初のレビューを書いてみませんか?

ユーザーレビューを書く

ユーザー名
タイトル
ソフトの評価
お使いのOS
レビュー内容