指定時以降に開いたウィンドウのみ最小化する”ボスが来た”ソフト

ぼすくる

インストール不要
ぼすくるのスクリーンショット 制作者:丸干商店
対応OS:Windows XP/Vista/7/8/8.1/10

rating: おすすめ度

ダウンロード
指定したタイミング以降に開いたウィンドウのみ、まとめて最小化できる”ボスが来た”系ソフト。マウスカーソルを画面の4隅のどこかに合わせると、指定時以降に開いたウィンドウのみを最小化してくれます。全てのウィンドウを最小化してしまうわけではないので、他人に画面を覗かれたときに不自然に見えないのが特長です。
ぼすくる について
「ぼすくる」は、指定時以降に開いたウィンドウを一括して最小化することができる、いわゆる”ボスが来た”系ソフトです。最小化のしかたはマウスカーソルを画面の4隅のどこかに合わせるだけでOKなので、いざというときにマウス移動だけの簡単な操作で素早くウィンドウを最小化することができます。

一度に全てのウィンドウを最小化してしまうわけではないので、実行後もデスクトップ画面が不自然に見えず、怪しまれにくいのが特長。最小化されたウィンドウの復元もまとめて行うことができます。シンプルで扱いやすく、インストール不要で手軽に使えるのも長所の1つ。

使い方

  1. 本ソフト「ぼすくる」を起動します。
  2. タスクトレイに本ソフトのアイコン が表示されるとともに、現在開いているウィンドウが登録されます。
    • 現在開いているウィンドウの登録は、タスクトレイアイコンを右クリックしてメニューを開き [ 現在のウィンドウで再登録 ] から任意のタイミングで行うこともできます。
  3. 本ソフトが起動していることを確認してから、他人に見られたくない(覗かれそうになったら最小化して隠したい)ウィンドウを開きます。
  4. マウスカーソルを画面の4隅のどこかに合わせると、登録されているウィンドウ以外が全て最小化されます。
  5. タスクトレイアイコンを右クリックしてメニューを開き [ ウィンドウの再表示 ] を選択すると、最小化したウィンドウをまとめて再度開くことができます。
    • もちろんタスクバーから最小化されたウィンドウを1つ1つ選択して開いてもOK。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フリーソフトラボ.comのRSSを購読
このエントリーをはてなブックマークに追加
備考
本ソフトの使用には「Visual Basic 6.0 ランタイムライブラリ」をインストールしている必要があります。
ソフトウェア情報
提供元 - 丸干商店
対応OS - Windows XP/Vista/7/8/8.1/10
バージョン - 1.0.0(2018/06/14)
記事の更新日 -

ユーザーレビュー

まだレビューはありません。
このソフトの最初のレビューを書いてみませんか?

ユーザーレビューを書く

ユーザー名
タイトル
ソフトの評価
お使いのOS
レビュー内容