見られたくないウィンドウを1発で隠す超シンプルな”ボスが来た”ソフト

HideWindow

インストール不要
HideWindowのスクリーンショット 制作者:トキワ個別教育研究所
対応OS:Windows XP/Vista/7/8/8.1/10

rating: おすすめ度

ダウンロード
他人に見られたくないウィンドウを「Pause」キーを押すだけで一時的に隠すことができるソフト。「Pause」キーがない場合は、「Fn」+「Esc」でも代用可。いわゆる”ボスが来た”系の、超シンプルなウィンドウ隠蔽ツール。全てのウィンドウを隠すわけではなく、アクティブなウィンドウのみを隠してくれるので、隠蔽後もデスクトップが不自然に見えることはありません。
HideWindow について
「HideWindow」は、他人に見られたくないウィンドウを「Pause」キーを1回押すだけで素早く隠すことができるソフトです。いわゆる”ボスが来た”系のウィンドウ隠蔽ツールで、パソコンの画面に他人に見られるとやばいウィンドウを開いているとき、誰かが来そうになったら、キー入力1発で素早くウィンドウを隠すことができます。

本ソフトはインストール不要で使えて、起動するとタスクトレイにアイコンが表示されるだけ。バックグラウンドに常駐するので、誰かが来たら「Pause」キーを押すだけでOK。もう一度「Paus」キーを押すと復元してくれます。シンプルで使いやすいのが特長の”ボスが来た”ツールです。

「Pause」キーがない場合は「Fn」+「Esc」でも代用が可能なので、少し手間は増えますがほとんどのキーボードで問題なく使用が可能です。全てのウィンドウを隠してしまうのではなく、使用中のアクティブな状態になっているウィンドウのみを隠してくれるので、隠した後もデスクトップの状態が不自然にならないのが良いところ。

使い方

  1. 本ソフト「HideWindow」を起動します。
  2. タスクトレイに HideWindow アイコンが表示されます。
  3. 隠したいウィンドウを開いてキーボードの Pause キーを1回押します。
    • Pause キーがない場合は Fn + Esc でも代用が可能。
  4. アクティブな状態のウィンドウ(タスク バーのアイコンも)のみが非表示になります。
  5. もう一度 Pause キーを押すと、非表示になっていたウィンドウが再び表示されます。
  6. 「HideWindow」自体を終了したいときは、タスクトレイに表示されている本ソフトのアイコンをクリックします。
  • 本ソフトで非表示にしたウィンドウから出る音声はミュートにできないので、動画やゲームの画面を隠す用途には不向きです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フリーソフトラボ.comのRSSを購読
このエントリーをはてなブックマークに追加
ソフトウェア情報
提供元 - トキワ個別教育研究所
対応OS - Windows XP/Vista/7/8/8.1/10
バージョン - 1.0(2018/04/15/)
記事の更新日 -

ユーザーレビュー

まだレビューはありません。
このソフトの最初のレビューを書いてみませんか?

ユーザーレビューを書く

ユーザー名
タイトル
ソフトの評価
お使いのOS
レビュー内容