FLV形式の動画をMP4に無劣化で変換できるソフト「FLVtoMP4」

動画変換ソフト 約1分で読めます 投稿 2012/10/20 更新 2019/12/24

FLVtoMP4

FLVtoMP4

「FLVtoMP4」は、YouTubeなどからダウンロードしたFLV形式の動画を画質・音声とも無劣化のままMP4形式に変換できるソフトです。ffmpegフロントエンド・ソフトで、変換にはffmpegを利用する仕組みのため別途ダウンロードが必要になります。

FLVやMP4という形式のファイルはコンテナフォーマットと呼ばれ、見た目上は1つのファイルに見えますが、実際のファイルの中身は動画や音声など複数のファイルの詰め合わせで、これらを1つにまとめて格納するための単なる”箱”でしかありません。

本ソフトは、このようなFLV形式のコンテナに格納された動画と音声を簡単な操作でMP4形式のコンテナに入れ替えることができるソフトです。中身の動画と音声を再エンコードせずにそのまま使用するため、無劣化のまま変換することができます。

FLVtoMP4 の使い方

1、上記サイトから「FLVtoMP4」をダウンロードします。

2、こちらのサイトから「FFmpeg」のWindows用バイナリをダウンロードします。
ffmpeg.exe ダウンロード

3、ダウンロードしたファイルを解凍して「FLVtoMP4.exe」を起動します(使用に当たっては「.NET Framework 4」環境が必要です)。
FLVtoMP4.exe

4、「FLVtoMP4」が起動したら、「Select ffmpeg.exe」ボタンを押して任意の場所に置いた「ffmpeg.exe」を指定します。
FLVtoMP4

5、変換したいFLV動画ファイルをドラッグ&ドロップでリストに追加します(複数まとめて変換可能)。
FLVtoMP4

6、「flv→mp4変換」ボタンを押すとMP4への変換が行われます。
FLVtoMP4

変換後のMP4ファイルは元のFLV動画があったのと同じディレクトリに保存されます。なお、元のFLV動画が削除されることはありません。

このページの先頭へ