JPG,PNG,GIFなど画像をまとめてドラッグ&ドロップでPDFに変換するソフト「i2pdf」

PDF編集ソフト 約1分で読めます 投稿 2012/02/10 更新 2019/12/24

i2pdf

i2pdf

「i2pdf」は、JPG、PNG、GIF、BMP、TIFFなどの複数の画像ファイルをまとめてドラッグ&ドロップするだけで手軽に一つのPDFに変換してくれるソフトです。iPhoneやAndroidのほかiPad、Amazon Kindle、Sony Readerなど相次ぐeBookリーダーの登場によってその利便性が大きく向上したPDF。

スマートフォンやタブレットで手軽に閲覧できるとなると、今や電子書籍の格納フォーマットとしての役割だけでなく、デジカメで撮影した写真のアルバムをばらばらの画像ファイルとしてではなく、扱いやすいよう一つのPDFにまとめてしまうなどといった、これまであまり考えられなかった使い方も十分あり得る時代になったと言えるでしょう。

そんな趨勢の中、今回注目したいのが本ソフトです。個々の画像ファイルを一つのPDFにまとめるとなると、変換の手軽さが重要であることは言うまでもありませんが、格納された画像の画質やサイズもある程度均一にそろっていないと、釈然としないと感じる人も多いはず。

本ソフトなら起動したアプリケーションのウィンドウにPDF化したい画像をドラッグ&ドロップするだけで簡単に変換できるほか、変換時に画像を指定した圧縮率のJPG形式で一括圧縮したり、指定したサイズに一括リサイズすることもできるため、全てのページで画質やサイズを均一に揃えられる上、ファイルサイズを抑えられるのが特長です。

i2pdf の使い方

1、上記サイトから「i2pdf」をダウンロードします。
i2pdf download

2、ダウンロードしたファイルを解凍して「i2pdf.exe」を起動します。

3、「i2pdf」のウィンドウを起動したところ。
i2pdf

4、PDF化したい画像をまとめてドラッグ&ドロップします(フォルダごとドラッグ&ドロップしてもOK)。
i2pdf

5、追加したファイル名にチェックが入っていることを確認して「Build PDF」をクリック。
i2pdf

6、画質やサイズなど各種設定項目を確認して「OK」をクリック。
i2pdf

7、ファイル名を入力して出力先フォルダを選ぶとPDFに変換してくれます。
i2pdf

このページの先頭へ