レジストリの断片化を解消し最適化してくれるソフト「NTREGOPT」

システムクリーナー・レジストリクリーナー 約1分で読めます 投稿 2012/11/26 更新 2019/12/24

NTREGOPT

NTREGOPT

「NTREGOPT」は、ワンクリックでレジストリの断片化解消、データサイズの最適化を行ってくれるソフトです(名前の由来はNT Registry Optimizerの略。いわゆるレジストリクリーナーと呼ばれるソフトとは異なり、不要なレジストリエントリの削除などを行うためのツールではありません)。

レジストリとはWindowsのシステムやインストールされているアプリケーションに関連する情報を一元管理しているデータベースのことですが、長期間の使用によってこのレジストリが肥大化するとPCの動作が重くなったり起動に時間がかかってしまう原因になることがあります。

本ソフトを使ってレジストリの最適化を行ってやることで、ハードディスクのレジストリへのアクセスが改善され、PCの起動に必要な時間の短縮化やレスポンスの向上が期待できます。PCの動作が重いと感じたときはレジストリの肥大化が原因かも知れないので、試してみてはいかがでしょうか。

NTREGOPT の使い方

1、上記サイトから「NTREGOPT」をダウンロードします。
NTREGOPT ダウンロード

2、ダウンロードした「ntregopt-setup.exe」を起動して「NTREGOPT」をインストールします。
ntregopt-setup.exe

3、「NTREGOPT」のインストールを開始します。[Next]をクリック。
NTREGOPT

4、インストールフォルダを選択して[Next]をクリック。
NTREGOPT

5、[Next]をクリック。
NTREGOPT

6、デスクトップにショートカットアイコンを作成したい場合はチェックを入れて[Next]をクリック。
NTREGOPT

7、[Install]をクリック。
NTREGOPT

8、インストール中。
NTREGOPT

9、インストールが終了したら、[Launch NTREGOPT]にチェックを入れて[Finish]をクリックすると「NTREGOPT」が起動します。
NTREGOPT

10、「NTREGOPT」が開くと以下のようなダイアログが表示され「OK」をクリックするとレジストリの最適化が開始されます。
NTREGOPT

11、レジストリの最適化中。
NTREGOPT

12、以下のようなダイアログが表示されたらレジストリの最適化が完了です(最適化の効果を適用するにはPCの再起動が必要となります)。「はい」をクリックするとPCの再起動が行われます。
NTREGOPT

このページの先頭へ