私がずっと使っている13個のお気に入りFirefoxアドオンまとめ
Firefoxアドオン
約3分で読めます
投稿 2011/01/27
更新 2020/01/26
今回は、管理人が愛用しているFirefoxのアドオン13個をまとめてみました。最近では、ブラウジング体感速度の速さが人気のGoogle Chromeによる急激なシェアの伸びに押され気味なFirefoxですが、拡張機能の充実度合いでは歴史の長いFirefoxの方がまだ少し優勢な状況にあると言えるでしょう。
当サイトでも、そんなFirefoxのアドオンに関連する記事をこれまで何十件と公開してきましたが、ならば実際それらを紹介した筆者自身はどれだけの数のアドオンを使用しているのかというと、起動速度の遅延や不必要なメモリ消費を避けるため、普段は必要最低限のものしかインストールせず、必要に応じて追加したり消したりを繰り返すというスタイルをとっています。
そんな中でも、使う使わないに関係なく常に有効化している、「これだけは外せない!」という特にお気に入りのアドオンももちろんいくつかはあります。ここでは、その備忘録としての意味も兼ねて、定番すぎて非常につまらない内容ですが、私がづっと使い続けていて今後もそうするであろう、お気に入りアドオン13個を簡単に紹介しておきたいと思います。
FireGestures
数あるアドオンの中でも最も基本的な、マウスジェスチャーのアドオン。必要なカスタマイズ機能は一通り備わっており、ほとんどのFirefoxユーザーがインストールしているのではないでしょうか。概要などの説明は特に必要ないでしょう。
Rights To Close
右ダブルクリックでアクティブなタブを閉じるアドオン。この操作は、もともとは国産ブラウザSleipnirの独自的なマウスジェスチャー機能の1つとして組み込まれていたものですが、Firefoxに乗り換える前はSleipnirをメインブラウザに使っていたため、未だにこの操作から離れられません。
Firefox Sync
Mozilla公式のブックマーク同期アドオン。パスワード、履歴、開いているタブの同期も可能。データは全て、ユーザーしか知り得ないパスワードを元に暗号化された状態でサーバーに保存されるので、セキュリティ上の懸念もありません。複数PC間でデータを共有するだけでなく、OSを再インストールしたときにすぐに元の状態に戻せたり、ブラウザデータのバックアップツールとしても優れています。なお、Firefox 4からはアドオンとしては提供されず、ブラウザ標準機能として組み込まれています。
Greasemonkey
Greasemonkeyは、主にAutoPagerize(ページ先読み用スクリプト)の使用と、Googleリーダーの閲覧環境を整えるために入れています。Googleリーダー用のスクリプトについては、Googleリーダーを超便利にする最強のGreasemonkeyスクリプト11選!という記事で詳しく紹介しているので、興味のある人は参考にしてみてください。
RefControl
リファラー(リンク元ページのURL情報のこと)の送信を制限するアドオン。もっぱら、GoogleリーダーでFC2ブログやアメブロの画像を表示するために入れています。使い方は当サイトでも以前、GoogleリーダーでFC2ブログ記事の画像を表示する方法という記事で解説したことがあるので、そちらを参照にしてください。
Read It Later
Googleリーダーで気になるタイトルの記事を見つけたら、とりあえず”あとで読む”へ。以前は、「気になった記事はスターを付けておいて後でまとめて読む」というスタイルでしたが、専用のiPhoneアプリと連携することで非常に効率よく記事を消化できることに気づき、現在はこちらを使うようになりました。
Evernote Web Clipper
情報の質や内容にかかわらず、もう一度読み返す可能性が少しでもあるページを見つけたら、これを使ってすぐにEvernoteに保存するようにしています。インターネットから得た情報は全てEvernoteに集約しておき、「必要な情報はEvernoteを見ればすぐに引き出せる」という環境を整えています。
Echofon for Twitter
Firefox用のTwitterクライアントでは定番のアドオン。他にもっといいものがあるのかどうかよく知りませんが、特に不満を感じているわけではないのでずっと使っています。
Hatena Bookmark
管理人自身ははてなブックマークユーザーではありませんが、今見ているページがどれだけブックマークされているのか一目でわかるのが便利なので使っています。情報収集の効率化には必須のアドオンではないでしょうか。
テキストリンク
リンクが張られていないURLの文字列をダブルクリックで開けるようにするアドオン。2ちゃんねるなどでよく見かける「h」抜きのURLや、全角テキストで書かれた文字列の読み込みにも対応しています。
Make Link
コンテキスト(右クリック)メニューから、開いているページへのリンクをHTMLやプレーンテキストなどの形式でクリップボードにコピーできるアドオン。これも数あるFirefoxアドオンの中でも定番なので、ブログやTwitterをやっている人の中には使っている人も多いでしょう。
Local Load
”使っている”というよりも、なぜかインストールしてそのままになっている唯一のアドオン。jQuery、Prototype、MooTools、Yahoo! User Interface Library(YUI)などの多くのサイトで頻繁に使用される主要なJavaScriptライブラリをあらかじめローカルから読み込んでおくことで、常にキャッシュが効いているのと同じ状態でウェブページを読み込み、表示を高速化することができるそうです。
Screengrab
Firefoxで表示している画面のスクリーンショットを撮ることができるアドオン。範囲指定や表示中の画面全体を画像として保存できるのはもちろん、画面に収まりきらない部分も含めてウェブページを丸ごと撮影できます。画像データをクリップボードへコピーすることも可能。