ファイル名の整理に!Windowsで複数ファイルの名前を連番にする方法

ソフトウェア 約1分で読めます 投稿 2012/05/20 更新 2019/12/24

連番ファイル名

皆さんはデジカメ写真などのファイルの名前を連番にして整理・保存したいとき、どのような方法でファイル名を付けていますか?多くの人は、一つ一つファイル名をコピー・ペーストして末尾に数字を入力していくという手作業で、時間をかけてやっているのではないでしょうか。

実は、そんな面倒なことをしなくても、上のスクリーンショットのようにファイル名を連番にする超簡単な方法があるんです!言われてみれば何てことないTipsですが、意外と知らない人も多いので、サラッとご紹介。

ファイル名を連番にする方法

1、連番にしたいファイルを若い順番に並べます。
連番ファイル名

2、ファイル名を変更したいファイルを全て選択します。
連番ファイル名

3、一番上のファイルを右クリックして「名前を変更」を選択。
連番ファイル名

4、適当な名前を付けてEnterキーを押します(ここではファイル名を「とりあえず」と入力)。
連番ファイル名

5、全てのファイルが、以下のように連番に変更されます。
連番ファイル名

6、ちなみに、「とりあえず(3).jpg」というようにファイル名の後の()内の数字を指定してEnterを押すと…。
連番ファイル名

7、以降のファイルがその数字に続く連番になります。
連番ファイル名

というわけで、とても簡単なので知らなかった人はぜひ覚えておきましょう。

このページの先頭へ