複数に分割されたFLVを一本のFLV動画ファイルに結合できるソフト「FLV Merge」

ソフトウェア 約1分で読めます 投稿 2012/03/24 更新 2019/12/24

FLV Merge

FLV Merge

「FLV Merge」は、複数のファイルに分割されたFLV動画を超簡単な操作で一つのFLV動画ファイルに結合してくれるソフトです。YouTubeやニコニコ動画からダウンロードしたFLV動画ファイルが数分ごとに複数に分割されているので一つのファイルに結合したい、なんていう経験はありませんか?

YouTubeなどの多くの動画共有サイトでは、一本のファイルとしてアップロード可能な動画の再生時間に制限が設けられているため、たとえば数十分にわたる自主制作映画などの長い動画は、数分ごとに分割してアップロードされているケースが珍しくありません。

もともと一本の動画であるはずのFLVファイルが、いくつものFLVファイルに分割されている状態では、メディアプレイヤーで再生する際にもハードディスクに保存しておきたい時にも取り扱いが面倒なので、本ソフトを使って元通りに一本のFLV動画ファイルに結合してしまいましょう。

FLV Merge の使い方

1、上記リンクから「FLV Merge」をダウンロードします。

2、ダウンロードしたファイルを解凍します。

3、結合したいFLVファイルを選択して、まとめて「FLVMerge.exe」にドラッグ&ドロップします。このとき、ファイル名が若い順番に結合されるので、再生順に並ぶように名前を付けておきましょう。
FLV Merge

4、以下のような画面が表示されるので、しばらく待ちましょう。
FLV Merge

5、ファイルの結合が終了すると「merge.flv」が生成されます。ファイルサイズが元のFLVを合計したものと一致しているか、無事に結合できているかを確認してください。
FLV Merge

このページの先頭へ