インストール不要のFLV再生専用メディアプレイヤー「FLVP」

FLV再生ソフト 約1分で読めます 投稿 2012/03/13 更新 2019/12/24

FLVP

FLVP

「FLVP」は、FLVの再生に特化した軽量メディアプレイヤーです。インストールの必要がなく見た目もコンパクトでありながら、フルスクリーン再生、アスペクト比変更、プレイリスト対応、マウスカーソルの自動非表示化など実用的な機能を多数備えているのが特徴です。

FLV動画と言えば、YouTubeやニコニコ動画をはじめとする動画配信サイトでの標準フォーマットとして広く採用されている動画形式ですが、気に入った動画をダウンロードしていざ再生したいと思っても、対応するメディアプレイヤーがPCにインストールされていなかった…ということも多いはず。

本FLVプレイヤーならインストールする必要なくすぐに使えるので、FLVを再生したいときストレスなく動画鑑賞に移れるほか、本体ファイルサイズも約280KBと容量を取らないのでUSBメモリなどに入れておけば外出先のPCなどでも手軽にFLVを再生できるので便利です。

FLVP の使い方

1、上記サイトから「FLVP」をダウンロードします。

2、ダウンロードしたファイルを解凍して「FLVP」を起動します。

3、「FLVP」を起動すると以下のようなウィンドウが表示されます。FLV動画を再生するには、対象のFLVファイルを「FLVP」のウィンドウ上にドラッグ&ドロップします。
FLVP

4、以下のようにFLV動画が再生されます。
FLVP

5、画面下部にマウスカーソルを移動するとシークバーが表示され、再生位置や音量などを調整することができます。
FLVP

6、右クリックメニューからも再生や一時停止など基本的な操作の他、フルスクリーンや最前面固定等の設定が可能です。
FLVP

7、右クリックメニューの[設定]からは、フルスクリーン時の解像度調整や一定時間操作しなかった時にマウスカーソルを非表示にするなどの設定が可能です。
FLVP

なお、本ソフトを使用してFLV動画を再生するには 「Adobe Flash Player」 が別途インストールされている必要があります。

このページの先頭へ