Windowsの有名フリーソフトを一発で大量インストールできる「Ninite」

ウェブサービス 約2分で読めます 投稿 2009/11/17 更新 2019/12/24

Ninite

Ninite

「Ninite」は、Windows用の有名フリーソフトを一発で大量にインストールできるサービスです。例えばOSを再インストールしたときなど、ウェブブラウザやメディアプレイヤーをはじめ、各種フリーソフトを一つ一つダウンロードして手作業でPCにインストールするのは果てしなく面倒で、苦労した経験のある人も多いのではないでしょうか。考えてみれば、新しくPCをセットアップしたときに一番大変な作業かもしれません。

そんな面倒な作業から開放してくれる画期的なサービスを提供してくれるサイトが「Ninite」です。ウェブブラウザ、メッセンジャー、メディアプレイヤー、セキュリティー、画像編集、オフィス、ユーリティーなど各種の有名フリーソフトがカテゴリー別に大量に用意されており、インストールしたいソフトにチェックを入れて「Ninite」によってカスタマイズされたインストーラーをダウンロードしたら、後は起動してインストールするだけ。

[次へ] のボタンを何度も果てしなく押し続けなくても、クリック一発で大量のフリーソフトをインストールすることができます。利用はもちろん無料で、面倒なユーザー登録なども一切必要ありません。何よりすばらしいのは、ダウンロードできるソフトの品揃えでしょう。FirefoxやThunderbirdなどはもちろん、SkypeやμTorrent、CCleaner、GIMP、WinRARなど、Windowsの利用に必要なアプリは全て揃うと言っても言い過ぎではありません。

Ninite の使い方

1、「Ninite」のサイトにアクセスします。

2、カテゴリー別に分類された各種フリーソフトの中から、インストールしたいものにチェックを入れます。
Ninite

3、サイトの下の方にある、[Get Installer]のボタンをクリックして専用インストーラーをダウンロードします。
Ninite

4、ダウンロードした専用インストーラーを起動します。
Ninite Installer.exe

5、ソフトのダウンロードとインストールが自動で進行します。
Ninite

6、インストールが完了したら、[Close]ボタンを押して終了します。
Ninite

インストーラーが起動した後は放っておいても自動ですべてのソフトのインストールが進行するため、インストール中は他の作業をして時間の無駄を省くこともできます。新しくPCをセットアップしたときはもちろん、そうでない時も「Ninite」なら、ソフトウェアのインストーラーを個別にダウンロードすることや、[次へ]などのボタンを連打する必要なく通常よりも手軽にソフトをインストールすることができるという、なかなか利用価値の高いサービスです。

一番のメリットは、なんと言ってもソフトの品揃えでしょう。サイトの更新頻度も高く、配布されているソフトウェアは常に最新版のものが用意されています。海外のサービスではありますが、配布されているフリーソフトは世界中で広く使用されているものであるため、ほとんどがデフォルトで日本語に対応しており抵抗なく利用できるのも良いところです。機会があれば、ぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか。

このページの先頭へ