Google Chrome歴1年半の私が最近インストールしたおすすめ拡張機能5個

Chrome拡張機能 約1分で読めます 投稿 2012/08/12 更新 2020/01/25

Google Chrome 拡張機能

というわけで、Google Chromeをメインブラウザとして本格的に使い始めて一年半ほどになる管理人が、最近インストールした個人的におすすめなChrome拡張機能を紹介します。今回は5個だけということで少ないですが、どれもおすすめ度はかなり高い拡張機能です。

半年ほど前にも、Google Chromeに乗り換えて一年、私がWEB活動に欠かせない拡張機能11個まとめという記事を書いて管理人使用中のChrome拡張機能を晒したのですが、ここで紹介するのはそれ以降にインストールした常用中の拡張機能ということになります。


動画ゲッター

動画ゲッター

ニコニコ動画をダウンロードできる拡張機能。FLVやMP4など複数のフォーマットの動画が用意されている場合は選択してダウンロードできるほか、動画共有サイトでなくても動画が埋め込んであるサイト(ブログ記事など)ならどのようなサイトからでもダウンロードできるのが便利。


Autocomplete = on

Autocomplete = on

パスワードを保存できないサイトでも保存できるようにしてくれる拡張機能。一部のサイトで、ログインした際にChromeにパスワードを保存できないことがありますが、これを使えばOK。なお保存できても本拡張機能を停止してしまうと自動ログインできなくなってしまうので、常に有効化しておく必要があります。


Tab Memory Purge

Tab Memory Purge

一定時間使っていないタブの読み込みを自動停止してメモリを解放してくれる拡張機能。読み込みを自動停止するまでの時間を任意に設定できるほか、停止したくないサイトがある場合はURLで指定することもできるので、YouTubeなどの動画が途中で途切れてしまうこともありません。


HYPER-ANCHOR

HYPER-ANCHOR

縦長のウェブページの任意の位置をブックマークできるようになります。「気になるサイトをとりあえずブックマークしておいたけど、久しぶりに開いてみたらどの部分に重要な情報が書かれていたのか忘れてしまった…」というトンチンカンな経験のある人は、これを使いましょう。


Icon Badger

Icon Badger

Twitter、Facebook、Gmail、Googleリーダー、Tumblrなどの未読や新着メッセージの件数をリアルタイムにタブに表示してくれる拡張機能。同様の機能を持つ拡張機能は他にもありますが、これ1つでいくつものサービスに過不足なく対応しているところが使いやすくて便利です。

このページの先頭へ