複数のファイルの拡張子を一括変更できるソフト「ConvertX」

ソフトウェア 約1分で読めます 投稿 2008/12/13 更新 2019/12/24

convertx

ConvertX

今回は、ファイルの拡張子を一括変更できるソフト「ConvertX」を紹介します。
ドラッグ&ドロップでとても簡単に複数のファイルの拡張子を一括変更できる、とても便利なソフトです。拡張子を「変更」するものであって、「変換」ではないので注意してください。

もちろん、一つ一つのファイルの拡張子を手で地道に変換していくことも出来ますが、このConvertXというソフトを使うことで、複数のファイルの拡張子を変更したい場合は、作業時間を大幅に削減することができます。また、他人に勝手に見られたくない画像ファイルなどの拡張子を一括変更しておく、などという使い方も面白いと思います。

1.上記サイトからダウンロードし解凍、起動。

2.変更後の拡張子」を任意に入力。

3.「ここにドラッグ&ドロップ」と表示されているところに、拡張子を変更したいファイルをドラッグ&ドロップする。(フォルダごと、一括変更することもできます。拡張子を変更されたファイルは上書きされるので、一応バックアップを取っておいた方がいいかもしれません。)

このページの先頭へ