NUMATEのiPhone/iPad用USB付きSDカードリーダー(非純正品)レビュー!

買ったものレビュー (ガジェット) 約3分で読めます 投稿 2019/12/28 更新 2019/12/29

NUMATEのiPhone/iPad用USB付きSDカードリーダー(非純正品)レビュー!

今回買ってみたのは、NUMATEとかいうメーカーのiPhone/iPad用のUSBポート付きSDカードリーダーで型番は「NK108」。おそらく中国あたりで生産されたこの製品、言うまでもなくAppleのライセンスを得た正規オプション品ではありませんが、安い割には使い勝手が意外にも良かったのでレビューを書いてみたいと思います。

今年2019年の9月にリリースされたiPhoneおよびiPadのiOS 13/iPadOS 13では、ようやくLightning端子からの外部SDカード内コンテンツの読み込みに対応し、SDカード内に保存された動画や写真などのメディアをデバイス本体にコピーすることなく、そのまま再生・閲覧することが可能になりました。

というわけで、SDカードに保存した大量の動画をiPhoneやiPadで直接再生したい!という理由でLinghtning端子用のSDカードリーダーを色々探してみたのですが、純正品以外では価格を考えるとこれが一番便利だったので、同じようにiPhone/iPad用SDカードリーダーを探している人のために簡単な感想を書いておきます。

箱はこんな感じ。なんだかAppleの純正オプション品と勘違いさせるようなデザインの箱ですが、正規のオプション品ではありません。中華製品にありがちな、Amazonから届いた時点で箱が傷だらけというわけではなく、割ときれいな状態でした。

箱の裏面はこんな感じ。対応のインターフェースやらの説明が図で載っています。これを見るとMicro USB端子は充電専用のようです。それから、中国ではMicroSDカードのことをTFカードと呼ぶらしいですね。

箱を開けてみると、アダプター本体だけが入っていました。説明書や保証書の類の添付書類は一切なし。ちなみに箱にも保証についてはどこにも記載がありません。まあ1500円くらいなので、壊れたらAmazonに連絡して対応してもらうか買い直すしかなさそうです。

対応のインターフェースはSDカード、MicroSDカード、USB、Micro USBの4種類です。1500円くらいの非正規品なので、個人的にはこれだけ対応端子が備わっていれば十分ではないかと思います。

写真では伝わりませんが、Lightning端子はApple純正品のケーブルやオプションに比べて作りが頑丈ではないので、油断すると簡単にポキッと折れてしまうような感じです。まあ、価格を考えれば仕方ないので許容範囲です。

MicroSDカードを挿すと半分くらい飛び出ます。普通のSDカードももちろん飛び出ます。ちなみにロック機構は備わっていないのでカチッっと奥まで挿すようなタイプではありません。

今回はMicroSDを挿してiPad miniの「ファイル」アプリを開いてみると、USB機器として本機(Untitledという名前のデバイス)が認識されているのがわかります。

こんな感じでSDカードに入れたメディアファイルを、iOS 13/iPadOS 13の「ファイル」アプリ上から直接閲覧することができます。他のアプリで開くこともできるので、動画などはいつも使っている好きなメディアプレイヤー(動画再生アプリ)で再生することができるわけです。

というわけで、正規のオプション品ではなく1500円くらいの中華製品の割には、「ファイル」アプリからSDカード内のメディアコンテンツを読み取って閲覧したり再生するといった操作が普通にできるので、iPhone/iPadユーザーの方は持っておいて損はないと思います。

個人的には、今回こちらのメーカーのSDカードリーダーを購入したのは、Apple純正品のSDカードリーダーがあまりにも高価だからという以外の理由はありませんでしたが、「ファイル」アプリで写真や動画を開くだけならほとんど純正品と同じように使えるので、かなり便利で満足しています。

ただしUSB端子の使い道はキーボードを接続できるだけなので、あまり使い出がありません。その他のUSB機器を接続すると電力不足で使用できないという旨のメッセージが表示されてしまいます。iPhone/iPadでキーボードを使いたい人にとっては重宝しますが…。

また、Micro USB端子も充電専用なので、USB機器を接続することはできません。つないでも特に反応はありません。が、多くのオプション品の場合はLightning端子を使うと同時に充電ができないという欠点があるので、本機の場合その点をクリアしているのはユーザーとしてはありがたい。iPhoneで高画質の動画とか見てるとすぐにバッテリーがなくなるので…。

あくまでAppleのライセンスを得た正規のオプション品ではない中華製品ですが、1500円くらいの低価格で買える割には使い勝手はかなり良かったので、壊れたらもう一台買い直したいくらいには今のところ便利に使っています。安価でまともに使えるiPhone/iPad用SDカードリーダーを探している人にはアリな製品でした。

このページの先頭へ